見出し画像

インド人CAとお話した切ない恋バナ

あるフライトでインド人クルーと一緒になり、恋バナをしたときのこと。
恋バナはどこの国でも盛り上がる😍笑 Are you dating with someone? から始まり、どんどん話が進んでいく。私のboyfriend が今度ドバイに来るのー!とか、大体そういう話だけど、彼女の話は違った。色々考えさせられて、ずっと私の心に残っている。

彼女はインド出身の25歳。32歳のパキスタン人(パキくんでいっか笑)と付き合っている。上海行きのフライトで、彼女の前にお客様として座っていたんだって。パキくんはペンが必要で、彼女にペンを借りた。しばらく経っても帰ってこないから、彼女が返してくれる?って言ったら、次会う時まで返せないって言われてそれと一緒にビジネスカード渡されたらしい😌❤️ロマンチック。私もニコニコ聞いていた。羨ましい!!素敵!

「でもね、、」と彼女が俯き加減で話しだした。「We cannot get married.」
なんで?と聞くと、「インドとパキスタンはお互いを敵視しているから。」と。「75年前はパキスタンはインドの一部だったけれど、1947年にインドとパキスタンは強引に分離独立することになったの。それからはカシミール戦争や印パ戦争で、政治・歴史的に複雑で敵視するようになった。だから、インドのパスポートを持っている人はパキスタンには行けないし、パキスタンのパスポートを持っている人はインドには行けない。仮に結婚したとしても、お互いの母国には行けない。」

何というか、言葉が出なかった。政治的な問題で大切な人との将来の希望が見えないなんて。そんなに悲しいことあるかなと。
「インドとパキスタン以外の国に、一緒に住むとかそういう話もしたりするの?それこそ上海とか。」と聞くと、
「彼(パキくん)とは話したりするけど、その前に親に言えない。They never accept us.」

愛する人と将来一緒にいれること、これって当たり前ではなくて、政治的な関係で諦めざるを得ないことがどれだけ辛いか。愛は国境を越えるっていうけど、一方では彼女のようなケースもある。政治、歴史、恋愛、国境、、と色々考えさせられました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?