見出し画像

【超短編小説】 またひとつ


「知りたいんだ、君のことが気になるから」

そう言ったものの、僕は何ら分かってはいなかった。

なぜなら、僕は君にはなれない。

どんなに君のことを分かろうとしても、

僕というフィルターを通してしか理解できないからだ。

それは、”解釈”という言葉で表現されるものと等しかった。

そう考えた時、僕は君のことを本当は理解できていないじゃないかと思った。

知ったかぶりをして本質は見えていないのかもしれない。

もし、そうだったとしたら、僕は君のことをいつまでも分かり合えないのだろうか。

僕は君に何ができるんだろう。

「すべて分からなくても良いの。知ってもらいたいし、分かってもらいたい。多くは望まない。あなたに少しでも理解してもらえたら、それだけで良い。ただ、それだけ」

君はそう言って、少し笑った。

またひとつ、僕は君のことを理解した。(完)