見出し画像

【超短編小説】 GETS

特急列車に乗っている人を視認できるほど、私の視力は良くない。

凄まじいスピードで通り過ぎる列車の中から、たった1人の人間を判別するなんてことは到底できるはずもなかった。

しかし、警察組織によって極秘に開発された「カメラ機能付き逃走対象者捜索用眼鏡(Glasses for Escape Target Search with camera function)通称:GETS(ゲッツ)」を用いれば、

どんなに速いスピードで走る乗り物であっても特定の人物を捉えることが出来る。

「目標、発見しました」

もはや、人間版"監視カメラ"である。

ただ、GETSには欠点が一つだけあった。

それは、いとも簡単に逃走者を見つけられても、逃走者を捕まえるのは人力ということだ。

上司にどうやって逃走者を捕まえるのかを確認した際、「そこは人力だ」と言われ、絶望したことを覚えている。

「終点の駅ホーム前に集合。目標はそこで必ず降りる」

「もうすぐ目標が駅に着きます」

「構えろ、位置に付け」

無線の声から緊張感が漂う。

目標が列車から降りた。

「確保ー!!」

一斉に警官が駆け寄る。

目標は堪忍したようにホームに座り込んだ。

署に戻ると「いやー、今日もゲッツのおかげですな。ガッハッハ」と署長は大きな声で電話をしながら笑っていた。

私はゲッツより仕事を辞めるガッツが欲しくなった。(おしまい)