てんかん外来【ブリッジさん同行】


こんばんは!



てんかん外来2ヶ月ぶりでした




ブリッジさんが着いたと同時に着いて受付して待合室で待ってる間に先生に聞く事をまとめました。



・後頭葉なのか側頭葉なのか
 てんかんのタイプを知りたい

とか聞いたら…
全部、最初から説明してくれた。



まず、
私のは【後頭葉てんかん]



生まれつきのものらしい。
低出生児で生まれたからみたい。
それにMRIで見た画像で
海馬の大きさが違う。
萎縮してるみたい。




それに難治なんだって。
最初、診察した時から難治になるって分かってたみたい。

治療が長引く、難しいって
分かってたんだって。




それに…
全部の脳から脳波が出てるらしい。
脳波の写真見せてもらった。



前頭葉、側頭葉、後頭葉


本当、全部から脳波が出てた。



でも、メインは後頭葉。



私の記憶障害は、
【てんかん性の記憶障害】
…らしいけど。



その前に先生が何か言ってて
ブリッジさんが
記憶障害と高次脳機能障害
って何が違うんですか?
って言ってたはず…。



その後の会話、忘れたけど
高次脳機能障害って言われた。



てんかん性の記憶障害だけど
高次脳機能障害らしい。




先生が言うには…
今まで見てきた患者さんの中で
1番重い!

って言ってた。



今のところ、
どんな薬を使っても、
どんな薬の組み合わせも、
なかなか発作が治りにくい。



そう先生が言ってた。




ブリッジさんが
大学病院でやった認知機能検査の
データあるんですけど…

👨🏻‍⚕️え、そうなんですか!?笑


ブリッジさんが
あれ、見たことないんですか!?


(あ、見せた事ない…笑)


ブリッジさんが
見せていい?


って聞いてきたので
『はい!』と言って見せると


👨🏻‍⚕️思ったより悪くないね〜
でも、これ認知症用のだね!笑


って笑ってました😂



私、この時…初めて知ったんです。
【てんかん用の認知機能検査】があることを。



それも予約しました。


就活もあるし、親と暮らしてて記憶障害の事で衝突することが増えてるのでやることに決めました



診察時は、メモ帳に発作を書いて先生に見せてるんだけど…
それだと分かりにくいらしくて
今日から、また発作経過表をつけ始めます😊



□の痙攣•倒れた…は、
めちゃくちゃ大きい発作の場合に記入するやつです。



私の場合は、一度も無いんだけどね☺️
先生が念の為らしい。



薬は今のところ、そのままで…
診察日も変わらず3月。
今回は、少し早めてもらった。



ブリッジさんが居たおかげで
てんかんの事を詳しく聞けて…
ある意味よかったのかもしれない。



でも、初めて診察室で先生の前で
大号泣したけど。



後頭葉てんかん、難治、
今まで見た患者の中で1番重症、
てんかん性記憶障害、
高次脳機能障害。


改めて告知を受けるとショック。


私のてんかんは難しいんだなぁ
と実感しました。



でも、前を向いて頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?