見出し画像

2023年統一地方選遠征レポート後半戦


4月16日告示、4月23日投票で統一地方選挙の後半戦が行われました。
僕は4月20日から22日までの3日間、千葉県市川市と東京中野区、杉並区へ遠征しました。
この3日間を日記のように綴っていきたいと思います。
地元の金沢市でも市議選があったのですが、僕の妻がディズニーランドに行きたいと急に言い出し、普通なら無視する話ですが、ちょうど統一地方選の後半戦という事もあり、はいはいと妻の話を受け入れ、妻は長女とディズニーランドに行ってる間に、僕は一人で候補者探索をしていました。
千葉県市川市のホテルに泊まり、ブラブラと駅周辺を歩きながら候補者の街頭演説を聞いて写真を撮ってを繰りかえしていました。
思ったのは「都市部の選挙は熱い!!」という事。
同じ週に金沢でも選挙があったのですが、駅や繁華街でもあまり候補者の姿を見ることもなく、SNSなどで街宣のスケジュールを調べて何とか2人ほど会うことができましたが、市川では駅周辺を歩くだけで簡単に何人も会うことができました。
地域性なのか、何なのか?
兎にも角にも街ブラをしながらの選挙ウォッチ、僕にとっては刺激の多い遠征でした。

4月20日千葉県市川市

午後に市川市内のホテルにチェックイン、少し休んでから夕食を取る為に市川駅まで行きました。駅周辺で店を捜しながら誰か候補者が街宣でもしてるだろうと思いながら歩いていると、駅から出るなり参政党の神谷宗幣さんが演説をしていました。これは市川市議選に立候補したたけゆきさんと吉野明広さんの応援演説です。
すごかったのは聴衆の熱気。
教祖の教えを聞くカルト宗教の信者のような眼差しや声援。
神谷宗幣さんの「ねっ?ねっ?」に合わせて、「そうだ!!」の掛け声と大きな拍手。
神谷宗幣さんの演説は参政党の政策を主張するだけで候補者については殆ど語りません。語ったところで殆ど頭に残りませんが。。
そして当然のことながら殆どの聴衆はノーマスク。。。
正直怖いです。。。

たけゆきさんと吉野明広さんの応援演説をする神谷宗幣さん

今、参政党は地方でも都市部でも勢いがあります。参政党は市川市で初の議席なるのでしょうか?
聴衆の数はだいたい50人ほどですが、駅の階段を占有して神谷宗幣さんの演説を聞く支持者。
こういう熱気が党の勢いを作っていくんでしょうね。政策はさておいて、支持者の熱気って大切だと思うのです。支持者からの拍手、掛け声、運動員の動きなどが候補者に対する期待感を可視化する事に繋がります。その期待感に無関心層も惹きつけられるのではないでしょうか?
この選挙はたけゆきさんは当選、吉野明広さんは落選となりました。
当選は1人でしたが、0から1に増えたことで、これを足掛かりに今後増やしていく可能性はあるのでしょうか?
僕は参政党に対しては否定的です。陰謀論を振りまき、歴史修正、排他性、非科学・・・、日本の社会にとっては害悪だと思っています。このような政党が拡大していく今の社会はそれほどの閉塞感が高まっているのでしょう。

4月21日千葉県市川市

金曜日は妻と長女は朝からディズニーランドに出かけ、僕は一人で市川市内をブラブラとしていました。
本八幡駅を出ると千葉5区の衆議院議員補欠選挙に立候補中の立憲民主党の矢崎けんたろうさんの演説に出くわしました。隣には逢坂誠二さんの姿。平日の午前という事もあり人も少なく、聴衆も殆どいませんでした。当時は選挙戦では自民党の英利アルフィヤさんと接戦と聞いていたのですが、僕が見る限り矢崎けんたろうさんの演説からは勝ちそうな雰囲気は全く感じられませんでした。

本八幡駅前で演説をする矢崎けんたろう候補

人の少ない時間帯とはいえ、もしここに逢坂誠二さんではなく、小西洋之さんがいたとしたら、僕は最後までここで演説を聞いていたことでしょう。この選挙は立憲民主党の勝てる選挙だったと思います。しかし小西洋之さんを応援に行かせなかったことで、集まる聴衆の数も少なくなってしまったのでしょう。
その頃の小西洋之さんはあの『小西文書』で一躍時の人となっていました。その後、「憲法審査会を毎週するのはサル」発言で炎上し、党の幹部の意向で選挙の応援に入れなくなりました。しかし、小西洋之さんは千葉選出の参議院議員で人気もあり、この選挙に応援に入れないというのは致命的だったと思います。結果、矢崎けんたろうさんは落選となりました。本当に立憲民主党にはセンスがありません。野党第一党にはもっと戦う姿勢を示してほしいと思いますし、国民もその姿を期待しています。

それから市川郵便局前で共産党のとくたけ純平さんが演説するとの情報を入手し、駅前から歩いてそこまで移動しました。
郵便局前まで本八幡駅から15分ほど歩くと、とくたけ純平さんが運動員とともに立っていました。近づいて行って挨拶をすると丁寧に応えてくれました。演説を聞きに来たことを伝えると、既に終わってしまったようでしたが、僕のためにもう一度マイクを握ってくれました。
なんという贅沢!!

とくたけ純平さんは選挙カーを使わず、自転車と徒歩で市川市内を回っています。新人候補なので普通は少しでも広い範囲を回って知名度アップに努めたいと考えるところですが、その選択をしたのは勇気があると思います。

長い髪を後ろで束ねるモデルのようなスタイルで、全然共産党ぽくないところ、こんな議員が増えてくると魅力的な党に見えますよね。
共産党の候補者って、経歴、雰囲気が似てる方が多いように思うのですが、とくたけ純平さんのような方が増えると面白い党になっていくのでしょう。

僕のためにもう一度マイクを握ってくれたやさしいとくたけ純平さん

とくたけ純平さんは保護猫活動に取り組んでおられ、動物愛護活動の推進を政策に据えるなど本物の動物愛護家です。家には9頭の保護猫がいるとか。僕は犬を飼っていますが1頭でいっぱいいっぱいです。家に猫が9頭なんて想像できません。よほど猫が好きなんでしょうね。
動物愛好家に絶対に悪い人はいません。

選挙の結果、とくたけ純平さんは2056票を獲得し初当選となりました。おめでとうございます。
新人議員として市民の声を行政に届けてくれることを期待しています。

4月21日東京都杉並区

この日、もう一人会いたい候補者がいて、市川市から電車に乗って東京都杉並区へ移動しました。
それは立憲民主党の安田マリさんです。
実は過去に安田マリさんには何度か会ったことがあります。
安田マリさんは金沢市出身で大学卒業後に地元テレビ局でアナウンサーをされていました。その後、暫くして政治家を志し2019年の参議院選挙の兵庫県選挙区から立候補しました。
ちょうどその時、僕は会社の仕事の関係で尼崎市に住んでいました。いつものように朝の通勤時に駅に行くと安田マリさんが演説をしていました。僕は彼女の顔を見て、どこかで見たことがあると思い、少し離れた場所でその演説をずっと聞いていました。
「どこで会ったのだろう?似てる人かな?いや、絶対に見たことある。もしかして昔の恋人??」
それからビラを受け取って、それに書いてあるプロフィールを見て納得。石川テレビでアナウンサーをしてたのね。。。そりゃ見たことある。1年前は石川に住んでましたから。。。納得。
昔の恋人だなんて思ってしまってすみませんでした。
それ以来、ずっと注目しています。参院選の時は何回か演説を聞きに行き、安田マリさんの初選挙を応援しました。最初は支持者からの質問にもたどたどしく答えていて、いろいろ叩かれることもあり、本人はアナウンサーに戻りたいと言っていたようです。それでも最初の国政選挙を戦い抜きましたが、結果は次点でした。
あれから4年、経験を積んで杉並区議選に挑戦されました。

個性的な候補の多い杉並区議選

安田マリさんの姿を捜して阿佐ヶ谷駅周辺を散策しましたが、どこに行っても姿を見つけることができず、ポスターだけの撮影になりました。SNSを見ると夕方頃から駅周辺で活動される予定だったようですが、ちょうどその時間は妻との食事の約束もあり、今回はお会いすることができませんでした。残念。
また東京に来るようなことがあれば一目お会いしたいですね。
選挙の結果は6,532票を獲得してのトップ当選。おめでとうございます。
これから議員としての経験を積んで、いつかはまた国政に挑戦してほしいと思っています。

4月21日、22日東京都中野区

21日の空いた時間と22日は中野区を散策しました。
目的は中野区議選に共産党から立候補している浦野さとみさんの話を生で聞いてみたいと思ったからです。
というのもTwitterで中野区のラーメン店の店主のツイートを読んで、浦野さとみさんに大変興味を持ったからです。
こんなに一生懸命区民の命を守るために走り回る議員さんっているのかと思い感動しました。他の町にもこのような議員さんはいるとは思いますが、説得力のある言葉に一度会ってみたいと強く思うようになりました。

麵屋どうげんぼうずさんのツイートより転用

コロナ禍で苦しむ区民のために一生懸命働く議員。当たり前といえば当たり前ですが、そんな議員って少ないんですよね。一人でもしっかりと仕事をしてくれる議員が増えれば、もっと社会はよくなります。しっかり仕事をすることに党派なんて関係ありません。
21日はほとんど時間がなかったので選挙ポスターだけ撮りました。
中野区議会議員選挙は定数42に対して60人立候補という大激戦です。
実はその日の昼に立ち寄った店で選挙の話題になり、浦野さとみさんの当選が危ないという話を聞きました。前回トップ当選だったのですが、今回の選挙の共産党の票の地区割り変更の関係でだいぶ票を減らしそうだとのこと。
そんな話を聞いて、22日に再度中野区に来て浦野さとみさんを応援しようと決心しました。

駅前をぶらぶら歩いていると立憲民主党の酒井たくやさんの演説に遭遇。チラシをもらって見てみるとなかなか面白い経歴でした。
大学卒業後、会社員、お笑い芸人、プロレスの営業マン、政治家秘書、区議会議員。
いろいろ経験されてる方です。
演説は教育問題に力を入れて話されていました。
お笑い芸人だったからなのか、とても聞きやすい話し方で、演説の上手な方だなという印象。
雰囲気も良く、若々しく、清潔感もあり、思った通り上位で当選されていました。おめでとうございます。

立憲民主党の酒井たくやさん

22日は妻と中野区を浦野さとみさんを捜して散策です。
しかし帰りの新幹線の時間もあり、残された時間は3時間ほどしかありません。
尚且つ妻は足が悪いのであまり長い時間歩くことはできません。そうなると残された作戦は事務所に突撃することです。
駅から15分ほど歩いたところに浦野さとみさんの選挙事務所がありました。いるわけないよなと思いながら事務所の扉を開けて中に入りました。

選挙事務所のおっきいポスター

「あのー、石川県から応援に来たんですけど、浦野さとみさんの今日の予定わかりますか?」
事務所の方は僕が石川県から来たことに驚きながら椅子に座らせてもらい、いろいろ話を聞くことができました。
選挙期間中の演説の場所取りの苦労やいろいろな妨害など、地方の選挙とは違う大変さがあるのだと思いました。
その日の街宣スケジュールを聞くと、その日の予定は特に決まっておらず、区内を回りながら街宣をしているとのこと。
できれば捜したいと思いましたが、妻の足が限界を迎えており、浦野さとみさんを捜すのはここで終了。
心配していた選挙結果ですが、3,474票で3位当選!!おめでとうございます。これからも市民目線の政治を実現していってほしいと思います。
今回はお会いすることができませんでしたが、いつか東京に来たときにお会いできればと思っています。

今後の予定

ということで統一地方選後半戦は多くの候補者に会うことができました。
これから僕は北陸を中心に選挙ウォッチャーとして活動していきたいと思っています。
国政選挙の噂も聞こえてきますが、北陸の地方選は7月2日投票の福井県鯖江市議選挙が実施されます。これにはどっぷりと取材で入りたいと思っています。
もし衆院選が行われるようなことがあれば、その取材もしたいと思っていますが、今からどんどん暑くなります。体には気を付けて無理せず取材活動をしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?