見出し画像

シロツメクサと昆虫たち!の巻

ご覧頂きありがとうございます。

新緑の季節となり、あたたかい日が続くようになって参りました。
我が家の周辺では、雑草たちが勢いよく伸びはじめています。

いよいよ草刈りシーズン到来です。

今日は草刈り機を使用して庭の草刈りをおこないましたが、
「シロツメクサ」の草刈りに戸惑ってしまいました。

庭のあちらこちらにシロツメクサの集団が生息していまして、
その見た目から大変愛らしく、全部刈り取ってしまうのが、
かわいそうな気がするのです。

ときどき子供たちが
四つ葉を探したりして
遊んでいます


一部、ハートのかたちに刈ってみました。

ご存じの方も多いことでしょう。
シロツメクサは幸福の花言葉を持っています。
とくに四つ葉のクローバーを見つけたら、さらなる幸せが
訪れるかもしれません。

みなさんも、散歩の時などシロツメクサを見かけたら、
幸せを願ってみてはいかがでしょう。

また、持ち帰って花飾りにしてもよいかもしれません。
花瓶に挿したり、花冠をつくったり楽しむことができます。


春の昆虫たちもシロツメクサに寄ってきました。
蜜を吸っているのかな。
小さな虫さんたちの隠れ家にもなっているようです。

君たちも
幸せになりますように


シロツメクサを見て、
世の中の幸せを祈れば、自らにも幸訪れることを
信じていきたいな。



うされもん

気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。