見出し画像

文具好きが語りたい Vol.2

割引あり

あなたは文房具、お好きですか?

学生の頃、いろんな色のボールペンを持っていましたか?

おもしろ消しゴムに心惹かれましたか?

ロケットえんぴつ、ネリケシ、ジョギセン(定規戦争)してましたか?

罫線ノート、ルーズリーフ、無地のノートにイラスト

筆ペン、万年筆、高級筆記

仕事で使うボールペンは水性?油性?ゲルインク?こだわりがある方は多いのではないでしょうか?

とある文房具売り場にいる、
文房具好きのモノローグにお付き合い下さい。

今回は防犯用品についての話


入学式の季節ですね。
今週末に行われた方も、明日の方も

🌸ご入学おめでとうございます🌸

さて、今回は小学校入学式後の話
小学校は入学式の後、各教室に親御さんも入ると思いますが…
やはり、他の家庭のランドセルや持ち物、気になりますよね?

―――
入学案内に記載されているものをきちんと用意してはいるものの、周りがどんなものを用意しているのか気になるあなたは教室をキョロキョロ見回しています。

「こども園の時活発だったあの子のランドセル、選んだ色は割と大人っぽいな……」
「え?“ランドセル”とはまた違った形……」
「あの筆箱、なんだか立体的に柄があるように見えるけど、いいの?」
など、この場しか見れないと他の子の持ち物を観察します。

そういえば、語り始めた時にはもう旬を過ぎていたので深掘りはしませんが、筆箱についても後々語りたいものですね。

そんな中、ふと肩ベルトについているものを見てあなたは気付きます。

「あの付いてあるのは…キーケース?あー、やっぱり必要なのかなぁ……」
―――

最近のランドセルの肩ベルトには、金属の輪っかがついています。

息子のランドセル(春休み中に鍵がどこかへいっているのに今気づきました……)←無事見つかりました

こちらは2000年代頃から、ランドセルにつき始めた様です。
(資料HP 鞄工房山本よりhttps://www.kabankobo.com/blog/evolution/)

用途はキーケース、パスケースや防犯ブザーの取りつけ。

キーケース

家の鍵が直接見えるのを防ぎ、かつ肩ベルトにつけることでランドセルを下ろさずに玄関の鍵を開けることが出来るキーカバーケース。

レイメイの“通学用キーケース”

レイメイ販売HPより

このタイプは他にも色々なメーカーから出ていて、有名キャラクターのものもあります。

リールタイプで手を離すとある程度ケースの中に鍵が収納されるので、「鍵をしまう」という手間がなく、男の子につけるキーケースのタイプとしては適任かと思います(経験談)

sonic “カギポケットリール付きキーケース”

sonic HPより

一方こちらは中学生になっても使えそうなデザイン。
ただ、横から出し入れするタイプなので、ちゃんとしまわないと鍵が丸見えになる可能性もありますね。


パスケース

電車通学、塾への入退室、はたまたお家のカードキー!?の用途に

sonic “ピタットパス”

sonic HPより
sonic HPより

パスケースだからリーチは長い方がいい。
でも肩ベルトに固定したい・・・を叶えているのは凄い商品だと思います。


防犯ブザー

入学式の時に地元の企業や自治体から、防犯ブザーが配られている地域もふえているかと思います。
噂を聞いて「防犯ブザーは買わなくていいか」と考えていても、いざ、現物を見ると・・・・

配られた物に文句を言うのは憚られますが、すぐに壊れてしまう場合や、子供が嫌がる場合もありますよね?

レイメイ “防犯ブザー”

レイメイ販売HPより

ランドセルの外側につける電子モノなので、やはり防水は気になりますね。
こういうストラップが下についているタイプは、いざとなった時にひもを引っ張ってブザーを鳴らします。

レイメイ ギュッと1秒!スグナル防犯ブザー

レイメイ販売HPより

こちらのタイプは握るだけでブザーが鳴る仕組み。

“イザ”という時は身がすくんでひもを引っ張れないかもしれません。

肩ベルトを握る要領でブザーを鳴らすことが出来れば、助けを求められるかも。

Asmix “プリンセス防犯ブザー ショコラ キャラメル”

こんなに変わった防犯ブザーも
シリーズ名は“プリンセス防犯ブザー”

Asmix HPより

チョコレートの様な見た目。
かわいらしくて美味しそうですね。

アスカというメーカーなのですが、こちらは他にも

Asmix “プリンセス防犯ブザー PonPon”

Asmix HPより

毛玉ポンポンのインパクトがすごいですね。

Asmix HPより

中身はこう。おそらく握るタイプですかね?


と、防犯グッズも様々。

機能性を求めるか

デザインを求めるか

取捨選択出来る位に商品のラインナップがあります。

入学式で周りを見て
「やっぱり必要かも」
と思ったそこのあなた

大丈夫です。

新入学準備のための特設売り場はもうないですが、
定番商品の棚の場所へご案内します。


モノローグの終わりに

さて、独り語りが過ぎましたか。
お付き合い頂いたあなた、ありがとうございます。
スキやコメントをしたり、拡散や応援をして頂くと、もっと語りたい事を語らせて頂きます。

もし、私に興味を持たれた方は、こちらもご覧ください。

私の他の話も読みたいなって方はこちらもあります。

そうそう、ここまで読んで頂いたあなたに少しお知らせがあります。
入学式で周りを見て、防犯グッズの必要性を感じた

そこのアナタ

あなたへ、小耳にお入れしたいことが…
もしご興味があるようでしたら
私のモノローグを“拡散”して頂くことにご協力お願いいたします。
下記を押して頂いて、ポストしていただければもう少しお話しさせていただきます。
もちろん、お代金の方が助かりますが、この話はそれほどでもないので……

ここから先は

310字

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨