見出し画像

脳🧠と腸

こんにちは☺️


【アロマセラピー】の基礎講座などの教室をしています。


アロマセラピーのメカニズムの説明で、欠かせない「脳」のことがあります🧠


(全9回のレッスン=講義の内、「脳」の内容を含むものが半分くらい有ります😊)



脳内物質 についても学ぶ回があります。




『脳内物質』『科学的分泌物』を学ぶ際、皆さんも聞き覚えのある〝セロトニン〟や〝アドレナリン〟などが出てきます😊



私は アロマ教室を含めたエステサロンを経営して10年目。 「腸活」も食の方から大切さを知り、こちら(腸活指導)を開始したのは2年半くらい前でしょうか。


腸内環境・腸内フローラ・腸内細菌のゴールデンバランス・デトックス・栄養の吸収 などお伝えしながら『発酵ドリンク🥤』、『無添加のキムチ』を作る教室もしています😊



[腸こそ、免疫の司令塔であること]


[腸から精神安定をさせられる=セロトニンを生む]





このようなことが 少し前から興味深く🤔勉強している《更年期の不調を整えること》にも関係することがわかりました。


腸 と 脳 の関係は分かっていたつもりでしたが、腸自体が 更年期との深い関わりがあることに少し驚いたりとしています。



アロマセラピーとの兼ね合いから見ると


⚫︎腹部のトリートメントをする
⚫︎入浴剤で経皮吸収させる
⚫︎ボディークリームで経皮吸収をさせる

くらいが 直ぐに出来るケアとなりますが、


やはり 「腸」にダイレクトなのは、

[食物]ですね🥦🥕🥚



(からだの60〜70%である「水」もどんな水を選び、摂取しているかもとても大切です)



普段、摂るように心がけている「発酵食品」はもちろん摂り続け (納豆、味噌、漬け物、麹、発酵フルーツなど) さらに 摂ると良いとされる食品を食べるようにしようと、昨日も「酢キャベツ🥬」もしました。

付け合わせにも便利☺︎
いただき物のハムやサラミを連日食べてます☺︎


カンタン酢と、ミネラルが豊富な岩塩のみで袋で漬けました☺️



更年期の年代の方に(わたしと同世代の方に)役立つ 生活の中でできること も書きまとめたいと思っているのです。



ただ今、〔電子書籍〕Kindle の出版に向けて 担当の方と打ち合わせを繰り返しています😊

(県外の方ですが 今やオンラインで行える事も助かります!)




こちらもいただき物のソーセージ。卵焼きには、塩麹と 柿の発酵ドリンクだけで味付けをしたバージョン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?