見出し画像

[三社詣りも良いのですが?我が家の宗教に関しては曹洞宗で]

【仏教に於ける宗派は=曹洞宗を我が家に伝わる宗教と敬って居ますが】(其処に優柔不断な私が実存致します)

数々のお詣りを重ねてきた人生でしたが、
本当に自分が(私が)信念を持ち生きているのかも
分からない位(おみくじに左右されたり・お寺・神社参拝)(明治神宮、上野東照宮、浅草寺、神田明神、日枝神社、金閣寺、銀閣寺、建仁寺、清水寺、平等院、八坂神社⛩️、
北野天満宮、大覚寺、伏見稲荷大社、醍醐寺、法善寺、法善寺、住吉大社、宗像大社、宮地嶽神社、東長寺、太宰府天満宮、祐徳稲荷神社、櫛田神社)等有りますが

強い意志を持っているものなのか?

その日に入れるお茶の茶柱に左右されたりとかに不安がよぎる、
意味不明な生き方を重ねて参りました。

また、本日(5月7日)の日経新聞の
「春秋」の欄を読んでいると、
東京・築地の通りにある波除稲荷神社の歴史によれば、
江戸初期に大火の復興での埋め立て工事が
荒波で難航していると、
お稲荷さんを祭ると波(🌊)は収まったと有りましたり、


また、急に過去を振り返る自分が此処に有る事に、
呆れています(連休明けの本業の業務に多忙な為に)

過去にも書かせて戴きましたが、
我が家の大分県中津市に居住した時代に
大きな家でしたが、一日に踏み入れる事の無き場所に
お稲荷さんを祭った鳥居が有りました事を

ある程度年を重ねた時期に、
仕事関連でお付き合いの有る会社の社長に(世間話の最中に)
その話をすると、
突然に私を占いをされる方の場所に連れて行かれ、
今までの、話を伝えますと、
「貴男の家に稲荷さん専用の神棚
(市販で売って要るものでよいので?)を買ってきて、
榊・御神酒・生米等々を飾りなさい」と
告げられました

何が何やら理解不能状態でしたが、
一応行動を起こしまして、
自宅に帰り飾り付けをして祀ったのですが、、、

本体の仏壇もあるのに、
二階のお稲荷さんにお詣りした 記憶が甦りました。

私なりに、結果は判明致しませんが、順風満帆で有った様に思われます。


(長々と申し訳御座いませんでしたが、私事にお付き合い頂きまして
有り難う御座いました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?