見出し画像

第55回卒業証書授与式

長崎日大ボランティアサークル顧問のつぶやき3/2

3/2土曜日に、第55回卒業証書授与式が挙行されました。ヘッダー画像は、その前日練習の様子です。(本番は写真が撮れなかったので…)

在校生から贈られた寄せ書き
裏面はこんな感じ

ボランティアサークルとしては、7名の卒業生を送り出しました。

答辞の中で卒業生代表が披露した、THE BLUE HEARTSの『泣かないで恋人よ』で涙腺が崩壊しました。

遅すぎる事なんて本当は
一つもありはしないのだ
何するにせよ
思った時が
きっとふさわしい時

THE BLUE HEARTS - 泣かないで恋人よ

顧問としては、この7名が作ってくれた土台は本当に大きいと感じています。g-sportsやコンタクトレンズ空ケース回収、スポGOMIへの参加、鎮西学院大学様とのコラボ、JICA世界の笑顔のためにプロジェクト、届けよう服のチカラプロジェクト、ボランティアスピリットアワード、イオンエコワングランプリなど、本当に色んな活動を引っ張ってくれました。


顧問から「やりなさい」とか「やってみて」とか指示されるのではなく、自ら動いて「こういう活動できませんかね?」と能動的に行うボランティア精神が、後輩たちに浸透し、サークルの行動規範として根付かせてくれた、非常によい学年でした。本当にありがとう。

今後の各方面での活躍に期待しています!ボランティアサークルも、新3年・新2年生を中心に、よりよい活動ができるように、頑張っていきます!


3-4に貼られていた詩
卒業式直後。いい笑顔です^^

また会いましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?