私は神でも演じているつもりなのか

家族に対しても演じている
職場でも演じている
ネットでも演じている
今ひとりでマックにいるときさえ演じている
結局の所いつも演じているのだ
言い換えれば私は演じていないのだ
ただリラックスが苦手なだけな
不器用な人間であることに
気がついていないだけだ

リラックスが苦手とはどういうことか
まさにこれが答えだ
あらゆることに対して正解あり
正解こそが問題の対処として最適解
そう思い込んでいる

残念ながら人の心というのは複雑だ
ひとつの答えが万人に当てはまることも無く
ひとつの答えは無数にある心のひとつである

答えがあれば安心だろう
だがその安心はあなたが求めているものか
安心と思いつつ片隅に怒りを隠し
安心と思いつつ底には哀しみが蠢いている

そこにあることはしってるのに
万人受けする答えで解決した気になり
見て見ぬふりしていることにも気づかず
私は優しくて頭のいい人間だと
信仰し続けている

私は万能の神か何かか?
呆れるほどに演じている
神でさえ怒りはするのに

リラックスできないわけである

そしてこの嘆きを書いている今ほど
汚い自分をさらけ出しているときはなく
一番リラックスできる時間なのである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?