見出し画像

うちの子会社はオフィスを無くした!まるでネットコミュニティみたい

グループの子会社が新年度にあたっての
キックオフミーティングを行った。
この会社はWeb製作及びシステム開発を、
専門に受注する。
業界ではちょい名のしれた会社になっていて、
実は昨年独立させたばかりだ。
その2年目にあたり昨年の振り返りと、
今年度の事業計画を発表した。

ここのスタッフは完全リモートワークである。
普段はオンラインでしか顔を合わせない。
北は北海道から南は九州まで、
各地に点在している。
本社は都内に置いているが、
シェアオフィスを借りていて、
実際にはほぼ誰も出勤しない。
ちなみに、事務職もリモートワークである。

なので親睦の意味も含めて、
会議室を借りて集まることになっていた。
今年の場所は博多である。
理由は、昨年入社した新入社員が、
住んでいる街だからだそうだ。

集まったスタッフはまるで、
ネットコミュニティのオフ会みたいで、
思っていたより背が高いとか、
雰囲気が違うとか、
リアルで会うことをみんな楽しんでいた。
企業なのになんとも面白い雰囲気だった。

企業の形はどんどん変化していると実感する。
これからは、こういう形がどんどん加速して、
この流れに乗れない企業は少なからず、
淘汰されてしまうだろうと思う。

うちの未来図は、
世界中にうちのスタッフがいる。
そんな企業になることを夢見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?