見出し画像

中小企業で経営感覚の幹部を作るには、まず、経費という聖域をやめてみないか?

一人ひとり経営の感覚を、
持ち合わせてほしい!

そう幹部スタッフに願う、
中小企業の社長は多いだろう。
私自身も、
会社経営の感覚を持った人材がいればと、
何回も思っている。
ただ、なかなかそのような人材は育たない。

数年前に、ふとその原因の1つに、
自分で聖域という壁を作っているのでは?
と思うようになっていた。

その聖域とは、
ズバリ経費である。
税金対策で経費にした方が得だから…
理由は大抵これで、
経費を使うことは、
ずっと言い訳がましく思っていた。

中小企業の社長は自由に経費を使える。
接待交際費や通信費、交通費、
やろうと思えば、なんでも経費にできる。

社用車を自分用に買うのも理解できる。
でも、高級外車とか、
購入していませんか?

もし、幹部スタッフに、
会社経営の感覚を持ってほしいなら、
同じように、
フェラーリでもなんでも社用車(個人用)
にして、
乗らせなければならないのではと思う。

私は経費を使うのをほぼやめた。
今後、数年かけてゼロにしていこうと、
考えている。

不思議と経費を使わないようにしてから、
経営から物事を考えてくれる人材が、
現れるようになっていった。

私の幹部スタッフに対する心境が、
変わったのかよくわからないが、
好循環が生まれている。

1度経費の使い方を見直すのはいかがだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?