見出し画像

経営者はマルチタスクができるのが普通なのかもね。

経営者はいろいろなことを考える。
というか考えさせられる。
仕事を取ってきて売上が上がったあ!って、
喜ぶだけでは駄目ですよね。
(私は単純に喜んでしまうが…)

売上立てたら現金回収が付いてくる。
利益が上がれば税金がかかる。
そう!いろいろ考えさせられる。

先日、管理部のスタッフから、
マルチタスクをできる人は、
なかなかいないものですよ!
と言われた。

マルチタスクって同時に2つ以上のことを、
進めることだから、世の中の社長さんは、
普通にマルチタスクを熟しているよね。
と思った。

うちの社員さんは、
そもそも経営を学ぼうとか、
もっと言えば、
うちの会社で出世しようとかがほぼ無い。
よほど意識の高い企業なら別だろうけど、
中小企業あるあるではないだろうか。

稼げる会社かどうかが入社動機になるため、
入社してから幹部スタッフに誘われて、
管理者をやってもいいかなと、
ようやく出世に興味を持ってもらえる。

なので、
1度に沢山のことを処理出来るかは、
やってみないとわからないのだ。

やることが複数になって、
パンクしてしまう人は多い。
その多くは、
自分で全てのことを抱えてしまい、
他人に仕事を降ることが出来ない。
つまり、人を使うことができない。

逆に人を使うことがうまい人は、
どんどん、他人に仕事を降るので、
やることが複数になっても処理ができる。
だから、パンクしないのだ。

人を使うことがうまいということは、
つまり、管理者としての能力が高い。
さらに言えばマルチタスクが、
出来るということになる。

経営者となれば、
マルチタスクで仕事を進めるのは、
通常業務ということになる。

私も社長だから、
マルチタスクの処理が通常業務だよ!

と言いたいところだが、
同時に2つのこと考えるのは、
あんまり得意ではないよね。

沢山のことを優先順位を付けて、
一つ一つ熟すようにしてる。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?