見出し画像

鳥取移住教室 3月 問題④

3月の『鳥取来楽暮 in 東京』は移住ライフプランニング

首都圏に家があって、仕事をして、遊びに行って、首都圏のニュースをみたり、新聞を読んでいると、全てが当たり前になってしまう
首都圏で住んでいる分にはそれでいいのです

では、移住となるとどうなのでしょう
日本の人口1億2399万人のうち、首都圏の人口は3708万人(約30%)
日本の3大都市、大阪府と愛知県を加えても5342万人(約43%)
半数以下でした

半数以上の人が3大都市以外の住人なわけです

『首都圏では物価高騰!』
『大企業では春闘(ベア)満額回答!』
なんてニュースを風の便りで聞きますが、
鳥取で同じ風が吹くのでしょうか?

東京の日常は田舎の非日常かもしれません
どのくらい違いがあるのか
総務省の家計調査で比較してみませんか?
わかりやすくご案内します
詳細は、『鳥取移住教室』の答えを開くとご覧いただけます

今週の『鳥取移住教室』は
エンゲル係数をテーマにしてみました
エンゲル係数ってなんだっけ?

とりあえず、やってみてね!

答えと解説はこちらにあります👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?