見出し画像

糖質制限ダイエットのメリット・デメリット

糖質制限ダイエットが流行りましたよね。
デメリットが世間一般に認知されてもうやっている人はいないのかな?
と思っていましたが
まだ糖質を食べるのを怖がっている人もたくさんいるようですね。

糖質制限ダイエットのメリットとは?

糖質制限ダイエットのメリットは摂り過ぎている糖質を適正にすることができます。

▶ごはん大盛
▶ラーメン+チャーハン
▶麵だけの食事
▶焼きそばパン
▶定食のサラダがポテトサラダ

など
糖質が重複しているのに気が付いていない人も多いですね
こういった重複が無くなるところがメリットと言えそうです。

ヒトのからだの代謝について

私たちは糖質を肝臓に溜めて血糖として常にカラダをめぐっています。
安静時に脳神経が1日に使う糖質量は約140gです。
カラダの大きさにかかわらずです。
ごはんだとしゃもじ1杯が約20gなので7杯分
朝晩2杯、昼3杯くらいは最低必要量です。
糖質制限で多すぎる糖質量をこの分量に抑えることはとてもいいことだと思います。

糖質を抜くとどうなるでしょうか?

ヒトのカラダは糖質がないと生命の危機なので
筋肉を削って糖を作り出しています。

つまり、糖質を食べないと筋肉が減ります。

それだけではありません。
糖質が入ってこないと
カラダの中ではいつ栄養が入ってくるかわからないので
生きることを優先して
ほかのことにはエネルギーを使わないように
基礎代謝を落として節約します。

基礎代謝が落ちる、
ということは
同じだけ食べていても消費カロリーが減るので
オーバーカロリーになって痩せません。

また、
いつ栄養が入ってくるかわからないので
生きるために脂肪として栄養を溜めておこう!というモードになり
食べた物は脂肪に変わりやすくなります。

糖質制限のデメリット

糖質を抜くと
筋肉が減り→脂肪が増える

糖質制限を繰り返すことによって
筋肉量がどんどん減り
脂肪ばかりが増えていきます。

脂肪は落ちるのに時間がかかるので
年齢とともに痩せないと感じるようになります。

ダイエットには糖質を抜くことなく
食べ過ぎず
適量食べることが大事ですね。

糖質摂れていますか?

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?