私は学生時代の友達を諦めない

専門学校を入学してから今日まで新しい友達ができなかった



バイト先で仲良くなる子もいなかったし
就職先は同年代の子が全くいない環境だった
今は母親になって気が合うママ友ができればいいなーと思ってるだけ

なので12年くらい新たに友達と呼べる人が現れてないんです。


学生時代の友達がいるので、新しい友達ができないことに焦りとか寂しさはないですが


結婚して出産して、友達の中で私だけが子持ちになりました。


結婚までは学生時代の延長で楽しく遊んでいたんですが

やっぱり子どもが生まれるとそうはいかず…



周りが独身だと子どもを連れて行くことに気が引けちゃうんです

もし、私が独身で遊ぶときに友達が子どもを連れてきたら、ちょっと面倒だなと思うから。



子どもは好きですが、三児の母になった今でも他人の子はどう扱っていいのか分からないし、正直、人の子どもの相手をするのが苦手です(だからママ友できない笑)


子どもが生まれてからだいぶ苦手意識も改善されてた方です。

なので今は「まぁ子どもってそうだよね〜😊」って思えるけど


独身だったら、「今話してるんだから邪魔しないでよ」って思うんだろうな〜

って考えると独身の友達の会に子どもを連れて行けないし、
(子ども好きな人はいるとは思うけどそこに甘える勇気もないし、やっぱり迷惑かけちゃうと思う)

なにより私も1人で出かけたいし、
子どもがいない状況で友達といっぱいおしゃべりしたいので、
友達と遊ぶ約束ができると嬉しい気持ちが大きいです


今のところ私だけ子持ちの状態は4年くらい継続中です



自分の人生と全く同じ人はいないし、人それぞれどんな生き方をしてもいいに決まってると私は思ってます。
誰かに価値観を押し付けられるなんてことはあってはならないことです


これを大前提、当たり前としながら
友人たちと何を喋ればいいかわからなくなってしまったんです。

彼氏、彼女できた〜?結婚しないの〜?
って今の時代野暮に聞けないですよね


ただ、これが自分から話せないから聞いてくれれば答えるのに〜とか
聞いてくれたら悩みを相談できるのに〜とか思ってる子もいたら…


この話題をスルーしてるほうが逆に相手も傷つかない?

とか


まあ〜頭の中グルグルグルグル駆け巡って、話が弾まず、すごーく微妙な空気になった会があったんです。

きっと、みんながみんな
これこの子に聞いてもいいかな?って考えまくってたし、

会うのが久しぶりすぎたっていうのもあるし、

子どもたちがいる状況だったので、なかなかスムーズに話が進まなかったのと、

いつ子どもからのお邪魔が入るかわからないというのもあって、無言になっちゃう時間があったと思います。



それからまた一年半後に、意を決して私から遊びに誘いました

私がSNSを消したのは
友達の近況を見れなくして、自分から友達に連絡をとろう!という理由でもありました。


久しぶりに遊んでみて

すごーく楽しかったです。
高校時代に戻ったみたいでした。


今回は前回の反省を活かして子どもを預けました笑

あと前回来れなかった子がいて、その子が結構さっぱりした子で
私が聞きにくいことも、あれこれ考えず素直に聞ける子だったので、それがかなり大きかっ
た…(こうゆうさっぱり素直人間になりたい…)


帰りに、誘ってくれてありがとうと言われた時、勇気を出して誘ってよかったなぁと思いました。


子どもができて、生活環境が違いすぎるし

SNSで近況わかるし

疎遠になってもしょうがないかぁ


と色々言い訳してたけど


やっぱり私は学生時代の友達を諦めたくない!!!!!


気が合う数少ない人達なので大切にしたい!


お互いこれからの人生何が起こるかわからないから、会うのが辛いとかしんどくなるなら距離を取るべきだと思うけど


会いたいと思ったら会いたいって言うべきだと思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?