見出し画像

秋の葉っぱ

秋になってうれしくなりました。空気にはまだ夏の名残が感じられる中で、秋の訪れを確かに感じます。チェコと日本、それぞれの秋は異なる顔を持っています。日本では秋が訪れると、多くの人々がやっと涼しくなったことを喜びます。長い日照時間と明るい紅葉によって、活気溢れる雰囲気が広がります。一方、チェコでは秋は雨が降り続き、陰鬱な気分に包まれることが多いようです。これに理解が及ぶのは難しいかもしれませんが、異なる視点も存在します。

例えば、秋の空は太陽の光ではなく、濃い紅色、輝く黄色、鮮やかなオなしレンジの葉によって彩られます。雲が広がっているにも関わらず、空は明るさを保ちます。これは他の季節には味わえない魅力です。散歩すると、地面に散らばる落ち葉の香りに包まれ、独特の雰囲気を楽しむことができます。同時に、日照時間の不足による疲労も感じる人々がいます。

一方で、秋には素晴らしい側面も存在します。植物や動物、自然全体が冬の休眠に向けて準備を始めます。私たち人間も、無理をせずに心を静め、この季節の特別な瞬間を楽しむことができるのではないでしょうか。暖かい毛布にくるまりながら、お気に入りの温かいお茶やコーヒーを楽しんだり、映画や本に集中したりする贅沢な時間。さらには、心地よい雨音も耳に響きます。寒さを感じる秋の天候ですが、私にとっては心が一番温かく感じる季節です。

これらの理由から、私は秋が大好きです。個性の成長する喜びと、リラックスする時間を同時に楽しむことができる季節です。ぜひ、この季節を大切にし、心ゆくまで楽しんでください。

#エッセイ部門
#休みの日
#幸せ
#人生
#日常
#木
#エッセイ
#文芸
#秋
#考え
#自然
#優しい
#応援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?