見出し画像

よく寝る子になったのは?

こんにちは。

一歳を過ぎたら朝寝しなくなりました。
昼寝2時間経過。ありがたい。
夜ご飯の下準備もおかげで終わったので、ちょっと今までの振り返りnoteでも🗒️


我がムスコ、本当によく寝ます。

5ヶ月ぐらいから日中もセルフねんねできるようになって、6ヶ月なる頃には夜通し寝もできるようになりました。

夜泣きは、メンタルリープ中に数回あるのみで基本夜通し寝。

いろんな話を聞くけれど我がムスコはなんでこんなに寝てくれるのかな、、と考えていたら

生活リズムの固定化がやはり大きかったかなーと。
私が変なところで神経質だからかもしれませんが、
朝寝も昼寝も寝させる時間は基本ずっと厳守してきました。お出かけもその合間の時間。移動する時は車に乗ったら寝るように時間を考えて。

朝寝10時昼寝2時就寝20時

のように。
自分のしたいことを我慢したこともあったけど、それが今の楽さにつながっているんだなーと思うと結果よかったなぁと。
寝る時間が決まってるとおのずと授乳の時間やご飯の時間も固定化。ご飯ももりもり食べます。残したこと、なし。嫌いなもの、なし。
ピヨログはほぼ毎日同じタイムスケジュールでした。

最近はさらに起きる時間も1時間遅くなり7時。そのかわり朝寝をしません。

生活リズムの固定化、侮ることなかれですね。

もちろん多少ズレることはあるけど、
これからも子供第一で生活リズムはしっかり整えてあげたい。
職業柄、リズムが安定してる子は他も安定してるような気がしてなりません。

それにしてもいつ起きる?
今日は雨だから?

おしまい

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?