85.看護師の有給休暇



 看護師は有給休暇を使えない

 

 有給休暇とは通常、

 自分で申請して休むものだが

 

 看護師は師長が勝手に入れることもある

 というか、ほとんどそうだった

 それが嬉しかったので重症である

 休みが増えることが嬉しかった

 普通なら勝手に有給休暇を使われることは

 おかしいし、違法なのではと思うが

 それほどの異常性に気が付かなった

 無知というのは恐ろしい

 

 有給休暇を取得できないのは 

 どの企業でもあるとは思うが

 看護師は常軌を逸してる

 

 有給休暇の申請はほぼ通らない

 有給休暇は申請して、無理なら時季変更権があるので

 それに従うが

 看護師は

 そもそも、暇な時期など存在しないので

 申請しても無駄というわけだ


 有給休暇は

 労働者の権利なのだが

 看護師は患者の権利とか患者さんのためというが

 病院、上司は

 看護師自身の権利などは守る気はさらさらない


 有給休暇は年5日取得義務があるが

 それがなければ、有給休暇は5日も取れないだろう、


 病気で休んだときに使えたりするが


 自分が希望していない研修でも使われたりする


 そして、自分の有給休暇の残数を常に確認できない


 そして、何日有給休暇をすてるかも分からない


 使えなかった有給休暇は

 買い取るということも少ない


 泣き寝入り常態である


 これは長く、勤めれば勤めれるほど

 酷くなる

 

 これまで何日文有給休暇を捨ててきたのだろうか

 基本給で計算しても、単純で最低1万はあるし

 休日は1万以上の価値がある


 法律では6年6ヶ月働くと年20日の有給休暇が付与されるが

 有給休暇が使用できない職場

 買い取りもしてくれず、すてるだけの職場では

 搾取される一方である

  

 長く働けば働くほど損をするということになる

 これで、退職金が沢山貰えたりすれば

 いいが、有給休暇も使わせない病院が退職金が多いわけ

 がない


 看護師は搾取される

 そして

 看護の質は上げろというむちゃくちゃな要求はされる

 ので、沢山辞めていくし

 潜在看護師が多い一端になっているだろう

 

 ゾンビ企業というものがあるが、

 病院自体は診療報酬で成り立っているので

 看護師の数を減らし

 看護師から搾取すれば、

 経営が成り立つ

 それもそうだ、

 本来なら人数を増やさなければ

 有給休暇など取得できるわけがないが

 人が集まらない、入っても辞めるという負のサイクルを

 繰り返している病院がどれだけ多いことか



 看護師の権利をもっと守ってほしいものである


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?