45.看護師資格と+αの資格


  認定看護師

  特定看護師

  専門看護師

  他にも+α資格は多い



しかし、それを取ることだけに意味を見いだしているのならやめたほうがいい


   なぜなら、コスパがかなり悪いからである


   時間、お金、難易度、勉強期間の生活費

   資格取得後の賃金上昇率

   知識の取得




   

    私の努めていた病院にも

    いたが、その中の認定看護師が

    かなり性格が悪くいじわるだった


    そう資格を取ったからと言って、


    その人が人に教える、いい看護師とは限らない 


資格の試験の内容に優しく教えるなどの項目はないのだ



    それに、資格取得者は給料が全然上がらない


    認定看護師だと

    月5000円とか、上がらない職場もあるそうだ

    しかも、夜勤がない場合もあるため

    認定看護師は日中に色々回って指導のため


    給料は認定看護師になったあとのほうが低くなる


    看護師が自己犠牲の上に成り立っている

    のに更に、その上、余計に責任が伴う、


    

   取るなら、FPの資格の取得

   もしくは勉強するだけでいい、


   それか節約youtubeを見たほうが全然いい



   認定看護師、他

   資格取得のメリットは

   医療の知識が少しだけあがるしかない

   たとえ、どんなに医療知識を上げても

   給料は上がらず、

   責任だけが重くなっていく


  今後、認定とか取らないと、仕事がなくなるとか

   そんなことを言っていた、

   認定看護師がいたが、  

   そんなことは起こり得ない、

   看護師として働かないという選択はしても

   働く場所がなくなるということはない

   なぜなら、看護師はかなり不足しているからだ

   そして、

   看護師として働くより、

   パートで、他のことをしたほうがいい

   なんせ責任に給料が伴っていないし、

   病院看護師は夜勤がほぼ確実である

   そして、手当も低い

   夜勤は健康悪化のリスクが高い

   心身ともに

   人生で大事なのは

   一番が健康だ、

   健康を差し置いて、大切なものは     

   存在しない、

   

   お金をいくら稼ぐかは問題ではない

   お金をいくら貯めるかが問題なのだ、



   そして、

   認定資格などは、お金もあがらない、    

   逆にかかかる

   責任もあがる、

   知識が上るだけ、

   

   長い人生、看護師としてだけではなく、

   1人の人間として、ウェルビーイングを求めるためには 

   自分の健康、お金、など、

   看護師を辞めてたからの人生のことも考え、 

   看護師として働く期間に早めに考えるほうがいい


  

   それを考えるとやはりお金の知識は必須である

   定年後にいくら税金がかかるか?

   ふるさと納税でどれだけ、住民税を減らせるのか?

   (厳密にはふるさと納税は税金の前払いだが、自己負担2000円で返礼品が盛らえるので減らせると同義である)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?