見出し画像

休職してから始めた新しい趣味のこと。

見てくださり、ありがとうございます。
自由な生き方模索中・休職中の29歳 ”しろまき"です。

今回は、休職中に始めたことについて書こうと思います。

3月半ばから休み始めて、4月に入ったころから
始めた新しい趣味について書いてみます。



イラスト(iPad)


4月中は1番時間使ったんじゃないかな。
イラスト、といってもお絵描きですけどね。笑


iPadは2年ほど前に仕事上必須アイテムだったため
大きめのいいやつを持っていましたが、
仕事を辞めてからはただのYoutube見る用の端末でした。

ただ、3月の終わりに大きなきっかけがありました。

それは、同じく休職している大学時代の同期に
言われたささいな一言でした。

「自分がいいと思うものは別に作ればいいじゃん」


その友人はイラストを趣味で描いていました。

自分が休職したことを知って連絡してくれて、
時間がお互いあるので会うことになり、
現況などいろいろ数年ぶりに話しました。


回復してきた今
「じいちゃん家でDIYしたんだー」と写真を見せてくれて、
そこには額に入った絵が4枚とシカのはく製が飾られた壁がありました。

「この絵ってどうしたの?」と聞くと
「え、自分で描いたよー」と。

当然のように言ったのです。

これにはすごい衝撃を受けました。
正直、その友人は依頼を受けるほどにはイラストの腕はありました。


ただ、
自分で描いた絵を飾るという発想が僕にはなく、
”飾る絵は買うもの” 
という固定観念があったことに気づかされました。

「自分がいいと思うものは別に作ればいいじゃん」

自分のなかで何かが壊れる音がしました。(良い意味で)


” そっか、自分が欲しいデザインや
イラストが見たかったら作っちゃえばいいのか ”
と。


そこから持っていたiPadで、
初心者向けのibisPaintというアプリを使って、
直近の経験から出てきた強いイメージを思いのままに形にしました。
(その作品はまた別の記事で上げたいと思います。)

そのあとは、自分が好きなシンプル系のイラストを
どんな方法でもいいから作れないかなーと考えました。

ただ、絵は好きでしたが特別得意ではなく、
模写ならまあーー、描けるかな。。ぐらいのレベルで
とても理想のイラストは0から作れません。

そこで知ったのがトレース(重ね書き)でした。

イラスト界隈ではどうやらよくないとされてるみたいなので、
誤解の無いように細かく説明すると

現状自分が行っているのは、
自分の撮った写真をトレースして線画風にアレンジ。です。
(一応著作権とかも心配だったのでいろいろ調べました笑)


このトレースが、まあーーーー楽しくて。楽しくて。

正直無償でほかの人の自慢の写真もやらせてもらいたいくらい。笑

なぞるのは線だけなので、背景も色も自由、
自分好みのアレンジがたくさんできます。

やっていくうちにどんどん好みの作品が自分の手で
できることに感動しました。


このアイコンとかもそうです。
↓↓


もし、ちょっとこれやって欲しいかも、、な写真あったら
気楽にコメントしてください(笑)


漢字一文字のアレンジ


これも同じお絵描きアプリから派生してやり始めたものになります。

”漢字一文字のアレンジ”

なんじゃそれ??だと思います。

でもデザインと言ってもいいのか、
タイポグラフィとも違うような気もしているので
今はこう呼んでます。

”漢字””その意味”を織り込む遊びです。


どういうものかというと、こんな感じです。
↓↓


これはなんとなく始めたような気がするけど、
こうやって書いてると、なんだかんだ長くなってしまう気がしてきた。

一旦今回は休憩。
次行きましょー。


今書いてるこれ


まさに今書いてるこれ、Noteです。

正直言うと、今までNoteのこと知りませんでした。。すみません。


ただ、時間があるとたどり着くものなのか、
同じような境遇の方がこんなにいるのか、と驚くと同時に
気づけばこうして文章を書かせてもらっています。

もともと社会に出てから7年間、
毎日日報を書かされる環境だったからか
ライティング経験はないものの、
楽しく頭の中を書かせていただいています。

読んでくださってる方、本当ありがとうございます。


今の時代、ブログ含め、
Tiktok、X(Twitter)などにおいても広告が多すぎる。

同じネットの中にいるにしても、
個人的には逆にすっきりしたところに行きたい。

まさにNoteは、見た目も広告の無さも素晴らしかった。

しかも手軽に始められるし、
実際にやってみると、細かな運営からのひとことスキなど
どれもうまいこと承認欲求と継続を促してくれるじゃないか。


”執筆”とか”創作”なんて言われちゃうと、
なんだかクリエイターになった気がしちゃうじゃん。


まとめ


昔から時間に余裕があれば、常になにかしら生産的なことをしていたい性格のようで、"創作"だったり、”探求”に強い欲求があるみたい。

まだどれも内向きの動機だから
「仕事にしたいなあ」
なんてうっすら思ってはいるけど、
まだ、ただ楽しくつくってあそぼの時期。
療養期間なんでね(笑)

やりたいこと、つい手が動いちゃうこと
まずはたくさんやってみて、
新しい発見とともに、苦なく熱量注げて
誰かの役に立てる道筋がそのうち見えたら嬉しいなあ。

とにかく発信してみることも含めて
動いてみて、初めてみえた気づきもあるので、
それもまた、まとめてみますね。


今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

引き続き、週3〜5ペースで書いていけたらなー、と思っているので
気楽にスキやコメント、フォローして貰えたら嬉しいです。 

それではまた他の記事で。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?