見出し画像

ナポリ留学体験記#11 イタリアは荷物が届かないって本当?

こんにちは、こんばんは。
みほです。
皆さんいかがお過ごしですか?

とうとう留学4ヶ月目に入った私ですが、
最近肩こりがひどくて困っています。(唐突)
日本にいた頃も肩凝りからの偏頭痛になりがちだったので定期的に整体に通っていたのですが、こちらではそんなこと出来るはずもなく、ちゃんと悪化してます。
まあ原因は明白で、未だ部屋に机がないのでベッドの上とか低い机とかでありえない体勢で勉強したりスマホ触ったりしてるからなんですけどね。
イタリアに整体の人が来てくれれば解決するのですが、普通に無理なので、早く机買って、ストレッチしてなんとかしようと思います。

今日のヘッダーは、ナポリの可愛い電車です。
描かれているのは、もちろん非公式の落書き笑
ところ構わずアート作品にしてしまうナポリ人らしいなと思って撮っちゃいました。
ちなみにナポリの電車は車内に電光掲示板もないし、ちゃんとしたアナウンスも流れないので、降りる時は注意してくださいね!!

さて、今日の本題です。
※1章は愚痴ばっかりなので、苦手な方は2章から読まれることをオススメします🙏

イタリアの宅配事情について

突然ですが、皆さんイタリアの宅配事情について何かイメージはありますか?

なんとなく「イタリア人は働かない人が多いから、ちゃんと荷物が届かない」と思っている日本人は多いような気がしています。

そのイメージ、半分正解で、半分ウソです。

イタリアでも、Amazon経由など大手企業を通しているものは割とちゃんと届きます。
私も日本からiPadのキーボードを取り寄せましたが、5日ほどですぐに届きました。

問題は、郵便局を介する時です。
これがひどい。ひどすぎる。
(今からお話しするのも、n=1の私の体験談でこれが全てだとは限りませんので、こういうこともあるのね、くらいに思っていただけると・・・。)

冬の準備や持ってこれなかった日本食を確保するために、11月末に日本から荷物を送ってもらいました。
利用したのは日本郵政のEMSという、国際郵便の中でも最速で届けますよっていうやつ。
高いお金を払ってもらって、送り出してもらったのですが、、、

まずイタリアに着いたという報告が届いたのが、郵送から10日後でした。
この時点でちょっと遅くないか?という気持ちはあったのですが、コロナやウクライナの問題もあるので、しょうがないかと思っていました。

問題はその後です。
イタリア、そしてナポリには12月5日に到着していたのに、本日12日になってもまだ手元にありません。
最初は「受取人に拒否されたので、返送します。」と報告され(そんな事実はない。なんなら業者の人と話してもない。)、もう一度住所と電話番号を伝えた後には、携帯に連絡が来ることもなく「住所が間違っています。」という報告が2回。。

そして今回、家に届けてもらうのを諦めた私は、家の近くにある受け取りスポットへの配達をお願いし、さすがに解決するだろうと思っていたのですが、、
なぜかまた「住所が間違っています。」という報告だけ届き、連絡ができなくなりました。

さすがにブチギレてもいいでしょうか、これは。

すみません、言葉が悪くなりました🙇‍♀️
私の家が分かりにくいならまだしも、指定の受け取りスポットへの配達で、かつ口頭で了承を取った後のこれはかなりメンタルにきます。
今回はいけると思ったのにな、、😭

この後の旅行に持っていこうと思っている物も入っているので、かなり困ります。
毎回郵便局に電話をかけてくれているイタリア人の友達にも本当に申し訳なくて。。
これがイタリアンスタンダードかと、滞在4ヶ月目にした未だに驚くことばかりです。

荷物問題によるストレスで、クッキーに伸ばす手が止まらない今日この頃です笑
あと3日以内に解決しますように!!!
お願いします!!!!!

イタリア人のお友達の家にお呼ばれした

悲しい思い出ばっか振り返っていても寂しいので、楽しかった思い出も。

先週の木曜日はキリスト教の祝日で、その翌日も(なぜか)大学は休みだったので、かなりゆっくり過ごすことができました。
その1日を使って、友達の実家にお邪魔してきました。

お家はナポリから少し離れた小さな街。
私が普段生活しているナポリの中心地とは雰囲気が全く異なり、日本の田舎の空気を思い出すような、穏やかな時間が流れている街でした😌

イタリアの家庭では祝日である8日に家族みんなでクリスマスの飾り付けをするのが恒例行事らしく、友達の家にもたくさんの飾り付けが!

プレゼーぺというイタリアの伝統的な飾り。
イエスの生誕を再現した箱庭のようなもの。
各家庭ごとに個性があって面白いです。
こちらは教会のプレゼーペ。
25日になったら、真ん中にキリストを飾るそう。素敵。

友達のご両親に会えただけでなく、通っていた小学校なんかも紹介してくれて、すごく良い時間になりました。
友達の地元に行けるって、より仲が深まった感じがして良いですよね、私は好きです☺️

また他の日には下宿している友達の家にもお邪魔して、ナポリの料理を一緒に作りました!
これがもう、全部美味しくて、、🥲

pasta e patate(パスタ エ パターテ)
日本語に訳すと、「パスタとポテト」という感じで
名前の通りの料理です笑
ナポリの伝統的なパスタで、pasta mistaという、
色んな形のパスタが混ざったものを使います。
provola(プローヴォラ)というチーズ。
モッツァレラを燻製したもの。
人生で食べたチーズの中で一番と言っても過言ではない。
以前も紹介したpanettone。
中はフワフワで、甘いレーズンがいいアクセントになっていて美味しかった!!

せっかくなので、イタリアならではの料理をいくつか作れるようにして帰国できるといいなと思っています。

先週は山あり谷ありという感じでしたが、
今週は待ちに待った国外旅行!!
また来週ご報告しますね❄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?