見出し画像

ナポリ留学体験記#10 カポディモンテ美術館

こんにちは、こんばんは。
みほです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週のnote時点ではドイツ戦まででしたが、この1週間でコスタリカに負け、スペインに勝ち、惜しくも8強進出ならず、、という怒涛の1週間でしたよね。
私は幸運にも現地と時差がほとんどないのでゴールデンタイムで試合を見れていますが、日本の皆さんは寝不足に悩まされていることかと思います😓

スペイン戦はイタリア人の友達と一緒に観戦したのですが、もう楽しすぎて、今から留学中の思い出ベスト5には入るだろうと予想できるくらい良い思い出になりました。
スペインも応援している友達と観戦していたので、途中スペインが敗退の危機にある時には地獄みたいな空気になりましたが、、、。
それも併せて留学中ならではの経験になりました!
せっかくなのでみんなに日本のカレーを振る舞ったのですが、これが大好評だったので、他の友達にも作ってあげれたらなと思います🍛😋

課金したVPNとAbemaとiPad、大活躍です。
本田さんの解説おもろすぎ。

クリスマスまでもう少し・・・!

先週は、壊れていたシャワーも直り、天気も良かったので、比較的穏やかな一週間になった気がします。
夕方に散歩をしていると、クリスマスのイルミネーションが綺麗で・・・✨

赤いイルミネーションはナポリの伝統的なお守り「Cornetto  Rosso」がモチーフです。
ナポリでしか見られないイルミネーションって、なんか素敵!

日本に比べると、ナポリの普段の街灯は少ないです。
(Tabacchiっていうコンビニみたいなところと、薬局の看板だけ笑)
なので、夜にお店がピカピカ光っているのは新鮮で良いですね〜

お店の中も、クリスマスカラー一色になってきました。
こんな感じ🔽

毎週来る度に増えてます。
どんどん入口を侵食してる。
クリスマス用のワイン、ケーキ、チョコレートまで!!
日本よりもスーパーのクリスマスコーナーは広い気がします。

こんな感じで大変盛り上がっているのですが、イタリアではクリスマスは家族と過ごすのが一般的。
留学生がなかなかお邪魔しにくいのが少し難点です💧
が、優しい友達がクリスマスま前に一緒にケーキ食べよう!と誘ってくれたので、一度きりのクリスマスを全力で楽しもうと思います!

美術館デビューをしました

先週の日曜日に、ヨーロッパに来て初めて美術館に行くことが出来ました!
なんと、毎月第1日曜日はタダで美術館や博物館に入れる素晴らしいシステムがあるんです!
それを使って、本来12ユーロかかるところを無料で見ることが出来ました〜🙌

行ったのは、「Museo e Real Bosco di Capodimonte」というところ。
ナポリの中心地から北にバスで30分、徒歩で40分行ったところにあります。
今回は天気も良かったので、歩いていきましたが、程よい距離でいい運動になりました🚶‍♀️

結構丘の上の方まで登ります。
ナポリの街から海まで一望できて綺麗でした。

いざ到着してみると、想像していた美術館とは雰囲気が全く異なり、どちらかというと植物園なんかっていうくらい緑豊かな場所でした。
美術館の前には広い芝生があり、小道に沿って並べられたベンチでは日向ぼっこをする人や読書をする人がいたり、犬を散歩してる人がいたりと、市民の憩いの場のようになっていました。

正面の建物がメインの美術館。
建物自体もかなり大きいですが、
それを感じさせないほど周りの庭園も広いです。

途中のバールで買った軽食でピクニック気分を味わい、いざ美術館へ。
この美術館は18世紀前半に、王族ファルネーゼ家の美術コレクションを保管する目的で建てられたそうで、階段等の内装にも歴史が感じられました。

まずは3階からスタート。
3階は1200~1700年代のナポリ美術コレクションになっており、それはもうすごい数の絵画でした。
見ても見ても終わらない。
はじめは感動しながら見ていたのですが、同じような絵が続いているような気がして、途中から疲れてきてしまったのが正直なところです🥲

1番お気に入りの絵。
色をぼかす技法の絵が多い中、
パキッとした色使いに目を引かれました。

個人的に1番おすすめなのは「Sallone delle Feste」という部屋です。
この部屋は実際に、王室の祝賀会や著名人の宿泊室として使われていたようで、かなり豪華な装飾がされていました。
私が見学した時にはたまたまピアノの生演奏もしていて、王家が暮らしていた頃にタイムスリップしたみたいで楽しかったです!

立派なシャンデリアがお出迎え。
天井、壁、床、全てに凝った装飾がなされていて
うっとりしてしまいます。

私は美術品に疎いのでイマイチその良さを理解しきれていない気もしますが、ルネサンス期の美術品に興味のある方には楽しい場所だと思います!
カフェも併設されているので、お散歩がてら来るのも良いかもしれません。

自然を感じられるよい場所なので、また春頃に行きたいです!

最後に敷地内にある可愛すぎるカフェを紹介。
ナポリのカフェって、なんでこんなに青が綺麗なんでしょうか、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?