見出し画像

【子育て】32話 キャンプ飯はオイルサーディンのアヒージョ

カカさんの体調もすっかり良くなった。
年度始まりから、めちゃくちゃ飛ばして仕事頑張ってたので、「大丈夫か?」と思いつつ見てたけど4月の最後の最後に倒れてしまって。
でも一晩ぐっすり寝たら治ったみたい。12時間以上寝てた気がする。
睡眠て本当に大事だ。ぐっすり寝て健康な身体でいないと、仕事の効率も落ちてしまうし、何より毎日が楽しめない気がするんだよな。

ちなみに、この前の入園式の挨拶で園長先生が話されててんけど、3歳児の睡眠時間は10時間以上必要だって。ココちゃんは9時には寝るから10時間は寝てるけど、もう少し早く寝かせた方が良いのかな?よく寝ることで、刺激が多い日でも頭が落ち着いたり、記憶力が養われたりするんだって。

あとは食事の話もしてくれた。うちはオレもカカさんも料理が好きだし、好き嫌いなく育ってほしいから、色んな食材を使ってるんだけど、お家によってはジャンクフードメインとか、朝ごはんがスナック類とかもあるらしい。
五感を刺激して、食材や料理に触れる事で感受性が養われるとか。「う〜ん。なるほど〜。」と思うことばかりのお話だった。きっと、毎年の入園式でされてるんやろうな。笑わせるポイントとかしっかり用意されてて、お話の上手な園長先生。

で。

キャンプには結局、えみりが友達を連れて一緒に行くみたい。それって、ココちゃんいて大丈夫なんかな?彼氏候補とかなら、子どもと一緒にいる様子を見て、人柄判断するんだろうか?ココちゃんは人が多い方が楽しいだろうけどね。

ココちゃんは次の日も良い子でいるために昨夜はすぐに寝た。
「トトさんもカカさんもはよ寝んとあかんで」と言い残して。

朝6時。
ココちゃんが寝てる間に車に乗せて、キャンプへ出発!ちょっと遠出やからココちゃんの車酔い対策やね。
えみりたちも現地で合流。これがまたあとで大変な事になるんだけど、今度話すよ笑

日除けのテントを張って、一通り遊んだ後。
今日はとっておきのアヒージョを作ることに決めてたんだ。
にんにくの皮剥きはココちゃんにも手伝ってもらおう。自分でやる時は包丁を寝かせて、にんにくを下に置き、上から叩くやり方をする事もあるんやけど、ココちゃんには危ないから包丁の代わりに木べらを使わせた。

①作り方は簡単!スキレットにオリーブオイルをドボドボ。エキストラバージンだけだと加熱したらエグ味が出るから、サラダオイルも入れて薄める。節約にもなるしね。エキストラバージン以外のオリーブオイルならそれだけでも良いよ

②缶詰のオイルサーディンの中身を取り出して入れる。

③塩胡椒で味を整える。強いて言えば、隠し味は醤油を少し入れることかな?

④オイルが熱くなったら完成!

ほら、簡単でしょ?家でも出来るから試してみて。白ワインにピッタリ。
オイルにバケットを浸して食べてみてね、

一通り食事も終わって後片付けをしていると。

カカさんと二人になった時にカカさんが言った。
「アヒージョ、美味しかったんだけどさ、えみりのお友達、最初は食べにくかったんじゃない?」
「なんで??」
「トトさん、いつもアヒージョににんにく何片入れる?」
「まー4つは入れるわな」
「えみりは美味しくってたくさん食べてたよね。お友達もそれを見てたくさん食べてたね。それ見て良い人なんだなぁって思ってん」
「あぁ。えみりがにんにくの匂いを気にしないようにか。お互い食べてたら匂わないもんね。…そうそう、そういう面がわかると思ってな!」
「もう、調子いいねんから!」と言ってカカさんからバシンとおしりを叩かれた。
「気にする人もいるねんからね!」

ま、良いじゃないか。えみりとしょうご君の雰囲気は傍目に見ても良かったんだから。


カカさんから見たお話はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?