見出し画像

【子育てと食育】35話 カカさんのダイエット

最近、カカさんはよく食べる。もともと食欲旺盛でガッツリしたものを豪快に食べる人だ(と本人には絶対言えないけどね)。
いや、行儀は良いし、姿勢もいいから下品ではない。むしろとても綺麗に、でもめっちゃ食べる。

年度が変わって昇進して、食べないとやってられないほど、ストレスもあっただろうし忙しかったもんね。

そしたらある朝。
「…太ってる」
パジャマ姿のカカさんが体重計に乗って呟いた。

内心、「あれだけ毎日食べたら…」と思って口に出かけたけどやめた。不毛な争いの火種になる。

そういえば、少しあごとお腹にお肉がついたように見えた。少しだけ。もともとが華奢で小顔なので、少しのお肉も目立つのかもしれないな。男性からしたら、それがまたかわいい気もしたんだけど、女性としては違うようだ。

ガリガリの女性の健康状態というのは、よくないらしい。摂取カロリーと消費カロリーの観点から言って、女性は摂取カロリーを極端に減らす人が多い気がする。栄養は取らないとね。
運動をして消費カロリーを増やすのが理想だろうけど、世の女性は全員忙しい。仕事にプライベートにカカさんはココちゃんもいるし、それでよく頑張ってるよな。  

カカさんのダイエット、なんとか協力してあげたい。けど、二人でウォーキングとか行く時間もない。週イチくらいでヨガとかピラティスで汗かいてきたら?って提案してみよか。いや、「なんでそんな事言い出したん?やっぱり私太った?」って感じの流れになると、親切が余計なお世話になる。

家で食べる晩御飯は炭水化物少なめにしたら少し効果あるかな?朝ごはんはしっかりと食べて1日の活力にしてほしいし、お昼はコントロールできないもんな。。あ、お弁当作ったら良いのか!そうしてみよう。
腸活にもいい感じの影響があるようにして、今の時代に免疫力が上がるような食生活をオレが提案したら良いんだ。

料理って、美味しく食べる事の前に、食べるもので自分の身体が作られるという前提を見失いがちな気がする。

よーし。今日からはココちゃんとカカさんが美味しく健康になれる食事を作れるように色々と勉強するぞー!

和食の朝ごはんを作るよ。愛する二人のために30分早く起きて支度しよう。
①ごはん
②野菜たっぷりみそ汁
③鮭の塩焼き
④きな粉ヨーグルトとドライフルーツ

カカさんが納豆嫌いで、ココちゃんもそれ見てるから食べたくないみたい。保育園では食べてるって聞いてるけどね。

「おはよー!えー!豪華な朝ごはんだー!…あ、でも食べすぎになっちゃうかな?」
「大丈夫!ちゃんとカロリーも調べたよ。栄養バランスが良いメニューにしてるからさ」

少ししたらココちゃんの元気な声がした。
「おかわりくらさーい! 」

え、楽しい笑 朝ごはんに凝るのハマりそうだ。一日トータルで栄養バランスを考えよう。

 


カカさんのお話はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?