見出し画像

素直と単純の違いとそのリスク。

ご無沙汰しております。ゆうたです。
最近全然noteに手をつけられなかったので久々に投稿します。
さて今日のテーマは素直と単純の違いとは?
について話します。

この記事をみている方は、単純だね。であったり素直だね〜と言われる方が多いんじゃないでしょうか?

実際、営業だったり自分が成長するためには素直になる事って本当に必要だと思います。
ただ何か嫌味に聞こえるな〜って思うことありますよね。

では単純と素直では何が違うのかそれぞれ解説していきながら、
このように言われないようにする方法も解説できればと思います。

是非一度この記事をみていただければ対処法がわかるかと思います。

素直と単純の違いとは?

まず素直と単純のそれぞれを解説していきます。

まず素直は、他人の意見に対して素直に従ったり、
感情や考えが正直であることです。
なので他人の言葉に対して素直な反応をする事になります。
これは割と肯定的な意味合いで使われる事が多いですよね。

では単純は何かというと、複雑でないことや、簡潔であることです。
物事が単純であるということは、それが複雑さや難しさが少なく分かりやすい状態という事になります。
基本的には否定的な意味合いで使われる事が多いですね。
耳が痛いような言い方にはなりますが、
考え方や行動が単純すぎて、深みや複雑さがないという風にも言えるかと思います。

以上のことから素直であることも大事ですが、
僕はこのように言われる方は、
言われて終わりではなく
それぞれ一つずつプラスで知っておくだけで自分を守ったり、
成長する事ができるので
対処法を見てほしいと思っています。

素直と言われる方のリスクとは?

素直である事は良い反面、リスクもあります。
それは2つあります。

1.他人の意見に従いすぎてしまって自分の主張が無くなってしまう事や価値観を無視してしまう事

例えば、上司からアドバイスをもらっている際なんかがわかりやすいですが、上司に言われた事を素直に全部やったとします。
これって今までの自分の生き方と上司の生き方は違うので考え方や価値観が全然違うんですね。

にも関わらず全てやってしまうと、
パンクしてしまったり結局どうすれば良いのかわからなくなってしまいます。

なので、一旦素直にやってみるのも大事ですが全部が全部素直にやるわけではなく、
今の自分の状況に置いて大事なのは何かであったり、
うまく優先順位つけて取捨選択していくのが必要だと思います。

2.人間みんな素直ではない事を知る事

人間みんな素直ではない事を知る事とはどういう事かというと、
世の中、心から善意で関わってくる人だけではないという事です。

なので詐欺があったり、マウントをとってくる人がいたり、いじめをしてきたりする人がいるわけです。

悪意ある人は素直な人の善意を利用して搾取したり、悪影響を与えるので、自分がそっち側に回ろうではなく、
「そういった人も世の中にはいるんだ」
としっかり知って見極める必要があります。
そうする事で騙されるリスクが低くなります。

上記2つをしっかり持つ事により素直だけどそう言った人間にならなくても良いので、
しっかり自分軸を持って成長できる人間になれるかと思いますので、
是非試してみてください。

単純と言われる方が言われないようにするためには?

では単純と言われる方が言われないようにするためにはどうすれば良いかというと、3つあります。

1.常に相手の意見を疑う。

常に相手の意見を疑うとは、それを全面に出すわけではないですが、「それはどこからの情報なのか」「主張なのか事実なのか」
「他にも考えられる事はないか」「その情報は本当なのか」
などを考える事です。

このような考え方をする事で単純さをなくしていく事ができます。


2.論理的思考力を高める。

2つ目は論理的思考力を高めるですが、
考え方や意見を伝える際には、論理的な根拠や理由を提示することが重要になってきます。
そうしないと人は納得しないからです。
なので「なぜそのような事が起こったか」の「なぜ」を大切にしてみてください。
理由は一つだけでなく複数あるので、
単純な考え方や主張を避けることができます。

3.情報に触れる。

3つ目の情報に触れるとはどういう事かというと、
情報に触れる事で思考が深い人の考えを知る事ができる事です。
ある問題の本質や複雑さを理解することで、単純な考え方を避けることができます。

以上3つが単純さを無くす為の方法になりますので、
是非試してみてください。

まとめ

という事で今回は、素直と単純の違いとそのリスク。というテーマについて話していきました。

これは僕自信が年齢が上がるにつれて行った実体験になります。

自分軸の人生で生きていきながら、
ストレスを減らせる事にもつながると思いますし、
色々成長スピードも早くなると思います。

ただ、素直である事は本当に重要だと思いますので、
他人から何か意見やアドバイスをもらった際に、
すぐ自分は違うと決めつけずにまずはやってみてください。
(見極めは重要ですが。)

ではでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?