見出し画像

鷹とホトトギス

中島みゆきさんの曲、「鷹の歌」の歌詞に、

「恐れるなかれ生きることを、鷹の目が見つめてきた」

というものがあります。

正岡子規さんの著書、「病床六尺」の中の言葉に、

「禅宗の悟りという事は、如何なる場合にも平気で死ぬることかと思っていたのは間違いで、悟りという事は如何なる場合にも平気で生きていることであった」

というものがあります。

僕はずっと、死ぬことが怖いのだと思っていたら、生きることが怖かったのだと、そう思いました。

気付いたら生まれちゃっていて、ふとしたら生きちゃっていました。
どうしたらいいかわからなくなるのも、当然かもしれないですよね。。

なんのために生きているのかはわからないけど、何のために生きなくてもいいやって、嫌になることもあるけど、それが自分のためになったことが案外沢山あったよって、この世界も、そんなに急いで出ていかなくてよかったって、散歩中見上げた空を飛ぶ鳥に、

「あなたもそう思うこと、あるかな、」

って聞いてみたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?