見出し画像

老健施設

今日は約束どうりに、朝の9時半から5月くらいから入所することになるかもしれないという老健施設に見学に行ってきました。

全部で80床の老健で、20床ごとのユニットを形成していて、ユニットごとにお風呂、食堂、ロビーなどがあります。

ですので、4カ所のユニットと、4カ所のロビーや食堂があることになります。

それぞれの内部の状態を見学して、高齢者のリハビリなどを見てきました。

今までのリハビリテーション病院とは違い、それほど活気があるわけじゃありません。

認知症の専門施設よりは人の動きはありますが、ほとんどの方はそれほど動きがあるわけでもありませんので、座ってテレビをみていたりぼーっとする事くらいだけなのです。

今まで高齢者施設はグループホーム、住居型高齢者施設、介護型施設、特別養護老人ホームといろいろ見てきましたが、活気のなさは特別養護老人ホームの次くらいでしょうか。

グループホームは、働いている方が積極的に声がけとかしていますので、そこと比較するとやはり静かな感じです。

リハビリテーションは週に3日、それぞれ20分~30分のみですので今までのリハビリテーション病院と比較すると極端に運動量は減ります。

しかも、当初3か月しか運動はしませんので、4か月目からはリハビリテーションは基本的にはありません。

後は様子をみて退所になりますが、期間は最大でも1年くらいです。

こちらは1年が最大の入所となります。

という説明でした。

なにか、ご質問はありますか?

そう聞かれて、いくつか質問をさせていただきました。

今は病院ではセンサー付きのベットに寝ています。

独歩でトイレに行こうとしてしまうので、その時にセンサーで見守りの看護師さんか介護士さんがきてくれてなんとか転倒を防いでいます。

そこらへんは大丈夫でしょうか?

状況によりますのでなんとも言えませんが、センサーはここでもつけれます。なので大丈夫です。

残りのリハでどこまで歩行が安定するか、またここでのリハビリでも歩行が安定し、不安がなくなればと思いますので、それまではトイレも見守りでお願いしたいと思います。

一番の懸念はそこらあたりなのです。

それが解消されると、老健じゃなくもっと施設として住宅に近い感じの高齢者施設でもいいと思っています。

今日は僕が見学に行った後に、そこのスタッフの方が母の様子をみに病院にいくことになっています。

どういう判断をされるか・・といったところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?