見出し画像

動詞エッセイ;磨く

玄関前は冷たい風が吹いている。
冬至は過ぎたが冬は今からが本番。
私の肌、カサついてる。
お気に入りの靴もシワが際立ってきた。

お財布のお金をはたいて手に入れた革靴。
さぁ、お手入れしよう。

コンパクトな靴磨きセットの缶を開く。
汚れをブラシと布切れで落とし、クリームを塗り込む。
最後にもう一度ブラッシング。
磨き終わった後、つやり、きらりと輝いて見えた。

私の祖母はお見合い結婚だったんだって。
お見合いのとき、恥ずかしくてずっと下を見てたら、
お相手の靴はピカピカで
「あぁ、この人は真面目な人なんだなぁ」って思ったらしい。
その人が旦那さんになったんだって。

おしゃれは足元から。
真面目も足元から。

見えにくいところも気を配れるように大人磨き、していこう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?