見出し画像

週末レポート;Osaka

中之島市立図書館へ行こう。
雨が上がり雲の隙間を縫って、大阪駅から歩いていく。
マップ上ではその距離1、6km、23分。
今朝の天気予報では最高気温は20°となってたような。
暖かい。
春がやってきた。
軽装で行ったつもりだったけど、歩いたから暑かった。
上着も置いてきたらよかった。
片手に上着を抱えながら、それでも向かうと着いた。
デーンと構えた存在感のある建物。
それでいて、柱や内部の手すりや天井には細部まで美しいモチーフが施されている。
ぐるぐる回ってみたり、階段を上がり下りしたり、見上げてみたり。
私は探検家になった気分。
でも落ち着く場でもあった。
それは、図書館という与えられた役割のある場所だからだろう。
静かで、ゆったりとした時間が流れ、心地よい場所だった。
私の好むジャンルの本は少なかったけど、大阪にちなんだ資料や小説などが多く、陳列されていて、本の背表紙からも大阪の歴史に触れることができた。
興味深い本もあり、自分の新しい読書生活も開拓できそうだ。

今日の歩数;15,123歩

このパフェはお昼ご飯だ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?