見出し画像

【勉強記録】決算書の読み方

こんにちは、育休ママみのるです。
今日は自分の勉強の記録です。

最近、決算書の読み方を勉強しておりました。
以前から財務諸表の見方は教養レベルでは理解していましたが、実務に関係ない分野だったため、詳しいことは理解していませんでした。
現在、夫が会計部門の仕事をしているので、私も使用済みの教材を貸してもらい、これを機に決算書の読み方を勉強してみようと。
ちょうど、私の勤務する会社も上場準備中で、IR情報等を今後発信することになるので、自社の状況や競合他社の状況を把握するのに、決算書を読めるようになっておくと良いかもと思ったりしまして。

私は会計や経理部門の業務をやる予定はないので、あくまで概要把握程度の勉強しかしていませんが、決算書の数字をどんな切り口で見ていけば良いのか、投資家たちが何を見て投資判断をしているのかが、ざっくり理解できるようになりました。

大したボリュームの教材ではないのですが、読了までに三ヶ月ほどかかってしまいました・・・。育児の合間に勉強するとなると、まとまった時間がとれず、また疲れていてやる気も出なかったりで、なかなか進まないものですね。育休取得前は、何かスキルを身に付けるための勉強もやりたいな~と思っていましたが、現実問題そんな時間はなかなか持てません(笑)

娘が生後8ヶ月になり、これまでよりは少し時間がとれるようになったので、このnoteを始めてみたり、読みたかった本に手をつけ始めたりしています。今後もできることを少しずつ、楽しみながら続けていきたいと思います。
ではまた。

使用した教材

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?