見出し画像

記憶が勝手に書き換えられてた件

友人の6歳の息子が
学校の授業中に突然、熱痙攣になってしまい
救急車で運ばれて大変だった!
と友人からLINEで連絡があった。

数日入院して、無事退院したと聞いて
ほっとした。
一時は呼びかけても意識がなかったというから
母親である友人は気が気ではなかったと思う。

今は、やかましすぎるくらい元気になり
家の中でジャンプしたり、ドスドス騒いで
床に穴があきそうだと言っていたので
息子くん、君はもう安心だ。
赤ちゃんだったのが、すくすく育って
もう6歳か。

ひとんちの子供は成長がめちゃくちゃ早い!

その熱痙攣の話を聞いて思い出したのが
私も小さいころに、熱痙攣になって大変だったと母から聞いたことがあった。
それで、母に聞いてみたら

「それは、あんたじゃなくてAちゃん(姉)だよ?」

と言うではないか。

え〜?

私はてっきり自分に起こったことだと記憶していたのに…

どこでどうやって、私の記憶は間違って自分のことにすり替わったんだろう?

こうやって他の記憶も、もしかして

勝手に自分の都合の良いように?(または悪いように?)

書き換えられてることがあるのかも?

だとしたら、

だとしたら、

もしかして、私が認識している過去の出来事も

事実と違うってことがけっこうあったりして…。

または、母の記憶がすり替わっているという可能性もアリ。

そっちの可能性大アリ!

と信じたい40代。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?