見出し画像

ときどき雲と話をしよう

「KANさんが亡くなって、思い出したのがこの2曲だった」
と友人からLINEが届いた。

送られてきたリンクは、
「まゆみ」と
「愛はチキンカツ」

まゆみは名曲だからわかる。
そして、愛はチキンカツは私たちの世代なら
あぁ〜懐かしい!となるやつだ。

あの頃、まだ小学生だった私は
やまだかつてないテレビが大好きで姉と毎週見ては大笑いしていた。

どーんなーにこんにゃくで♪

くーじーけーそうめん♪

今でも歌えるくらいだ。

友人からは、

「愛するセツナサラダ〜♪」

の部分が写メで送られてきた。笑

KANさんが亡くなったのは、昨日知った。
最近全くニュースを見てなかったので、全然知らなかった。
まだ若いのにショックだよね‥
とLINEを送ってきた友人と短いやりとりをした。

私は彼のアルバムを一枚持っていた。
たしか初めて買ったアルバムは福山雅治で、2枚目がKANだったと思う。
その中で、一番スキだったのが

「ときどき雲と話をしよう」だ。

これぞ隠れた名曲だと思う。
KANといえば、「愛は勝つ」の次くらいにこの曲をすぐ思い出すほど
いい曲だなと思っていたけれど、もうここ20年以上聴いていなかった。

さっき、改めて聴いてみたら
やっぱりいい。
すごくいい。

失恋したり、落ち込んだりしたとき、ストレスが溜まって

心がもやもやしてどうしようもないとき、

私は庭にでて、椅子に座って目を閉じてゆっくり深呼吸してから

目を開けると、今までより青空がきれいな鮮やかなさで飛び込んでくる。

そこに流れる雲を見ていると、だんだんと気持ちがすっきりしてきて

いつもなんだか救われた。

風に乗って、姿を変えていく雲をみながら

宇宙に問いかけ、また自分と対話していく。

だから、

疲れたら、少し休んで、丘に座り、空を見上げて

雲と話をしよう。

KANさんのご冥福をお祈りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?