見出し画像

記憶力がやばい

久しぶりに早起きした朝。
外は鳥がチュンチュン鳴いてる。

そうだ、晴れているし洗濯しようと洗濯カゴに溜まっていた衣類を放り込み、
ピっとスタートボタンをオンにした。
その間にコーヒーを入れて掃除もしちゃおう!
と珍しくやる気のある一日の始まり。
いい感じ。

掃除を終えて、ちょっと息抜きにYoutubeなんて見ちゃって
さて、そろそろ洗濯ものでも干すか
と見に行ったら、
洗濯は始まってもいなかった。

どうやら、スタートボタンを押したはいいが
蓋を閉めてなかったようで
我が家の洗濯機は蓋を閉めないと洗濯機が回らない仕組みらしい。

これを書いている今、洗濯機はグィングィンと回っている。

そんなこともあり、最近なんだか本当に自分の記憶力が悪くなっていってる気がする。
しばらくちゃんと脳みそを使えていなかったからなのか、
はたまた年齢的なものか。
いっても、まだ40半ば。
記憶力低下にはちょっと早い気がする。

先日のこと。
この日も洗濯をしてパリッと乾いたシーツをベッドにかぶせ
同じく洗った掛け布団のカバーも布団につけ直した。
布団カバーはわざわざ日本から持ってきた無印のものを愛用しているが
布団がカバーの中でズレて動かないように布団カバーの四隅と横に
紐を通して固定する部分がある。

問題は布団のどこがトップかボトムかはタグに印がついているのでわかりやすいのだけれど、ぱっと見はどこが上で下かはタグを探さないとわからない。
布団の四隅とカバーの四隅の紐をちゃんとコーナーごとにくくらないと
おかしなことになってやり直しの刑になってしまう。
これはストレス。
なので私は布団の横の部分にはオレンジ色の紐を両サイド3箇所づつ縫い付けて、すぐ横だとわかるようにした。これなら一目瞭然でどこが上で横かがわかる。

それで、布団の横部分のオレンジの紐を探しながら
あったあった、こっちが横、はい横、横っと
と横という言葉を連発していたら、
急に思い出した

アンメル◯ヨコヨコ

あったよね、そんなお薬?
使ったことないけど。
そもそもヨコヨコってなんの意味?
薬の商品名っておもしろいのいっぱいあるよな〜
なんて思考がどんどん脱線していく。

こうして、本当にどうでもいいことばかりを覚えていて
肝心なときに人の名前とかが出てこなかったり、
ついさっきやろうと思ったこととか
大事なことをすっかり忘れていっている気がする。
大丈夫か、わたし。

そんな40代半ばの春。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?