見出し画像

毎日note投稿



「批判してきたり、嫌なこと言ってきたりする人ではなく、私を応援してくれて、温かい言葉をかけてくれる人のために歌います!」

そんな言葉をアーティストから聞くと、
間違いない。と思いながら、がっかりします。
どうせなら、

「聞いてくれた人全員ファンにさせられるように歌います!」

って言ってほしい。

そんなことは無理です。

どんな人も、全体の2割の人には好かれて、2割の人には嫌われて、6割はどちらでもない。
そういうものだもの。

そんなことは分かっているけど、最初から「好きになってくれる人だけを大切にしたい」って言ってしまうと、そこから上には進めなくなる。

批判より怖いのは肯定。
「そのままのあなたが好き」
なんて言われたら、そこから動けなくなりますから。
そのまま同じことを繰り返して、同じ場所にいる人生で終わる。

変化が起こるのは嫌われたとき。
はっきり嫌われて、否定されると、
「じゃーどうしようかな」と考えたり、「あいつは嫌ってくるけど、このまま突っ切ってやるんだ」と開き直って勢いづいたりします。
(批判してきた人がどんな人なのかは重要ですが)

どちらにいくかはその人次第だけど、気持ちの変化は起きやすい。

無料だろうが、対バンだろうが、路上ライブだろうが、
聴きたくないものは聴かない。
聴くって、時間を奪われますから。数分、数十分でも、その場にいなきゃいけない。
貴重な時間を費やして、せっかく聴くのだから、素晴らしいものが聴きたいし、見たいし、楽しみたい。

だからステージに立つ人は、客全員ファンにさせるつもりで歌ってほしい。



さて、今日からできるだけ毎日noteを書きます。
5分か10分程度で読めるものを書きますが、それでもあなたの貴重な時間を奪ってしまいます。

だからこそ、読んでくれた人全員が楽しいと思えるもの、ちょっとでも気持ちの変化があるもの、
へぇー、そういう考え方もあるんだってって思ってもらえるようなものを。

そして、私のnoteのファンになってくれるように、読んだ全員が、ファンになってくれるように、書きます。

2月10日は旧正月。
新しいことを始めるにはぴったりな日です。

投稿時間は深夜を予定してます。日付が変わった0時〜2時くらいに投稿します。

なぜ深夜かというと、仕事が終わって深夜にXを見ると、誰もポストしてなくて寂しいしつまらないからです。

誰かいないのかなーと、色んな人を検索してたりします。

深夜にいつも投稿する人がいたら良いなって思ったので、
自分が他人に求めるものならば、自分がやればいいと思いました。

寝てる人は寝てるので、朝起きて気が向いたら読んでほしいなと思います。

それではよろしくお願いします。
そして、おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?