見出し画像

子供は幼くても覚えています💢発言には気をつけて(インナーチャイルド)

セリです。

ご覧になって頂き、ありがとうございます。
※龍神様→人についてない
 りゅうちゃん→私と暮らしている龍神様

今日は「子供は幼くても覚えてます💢発言には気をつけて
(インナーチャイルド)」
です。
とんでもない題名ですが、意外と日常的に目にすることが
多い事柄かと思います。
子供と接する機会があったときに、ちょっとでもいいので
この記事を思い出してくれると嬉しいです。


ある日のファミレスで

楽しくファミレスで遅いランチをしていた時です。
突如、重くてどんよりとした空気ととてつもない嫌な氣の臭いがしてきました。
数名のマダムのグループに1人の幼子。

そこから聞こえた会話がなんとも自己中というか、
子供を馬鹿にしきった内容でした。

マ「この子可哀想子なのよwww」
笑いながら話が続きます。
内容は伏せますが、周りの空気は固まりました。

さらに極めつけは
「どうせ小さいから覚えてわよwww
 この子馬鹿だからwww」


ここに来てくださった方は、
確実に気分を害してると思います。
今回はそれをわかった上で書いてます。
気分を害された方、誠に申し訳ありません。

でも、目を逸らさないで欲しいんです。


幼くても記憶には

結論から言います。
幼い頃の記憶は残ります!

残り方は、映像 感覚 感情 音 そして体内記憶としてです。

楽しい記憶も、辛い記憶もです。

大人になって自覚があるか無自覚なのかはそれぞれですが、残るんです。

今回は辛い記憶について書きます。

なんか知らないけど、これ怖かったんだよな?
なんか知らないけど、この言葉聞くと辛いんだよな?

なんてことありませんか?過去の記憶が身体や脳に焼き付いているからです。

どうせ、自分なんて
いつも手に入らない
と諦め癖がついているのもそうです。

幼いときの記憶が、知らず知らずのうちに
大人になって障害になっているんです。


インナーチャイルド

主に子供のころの傷ついた記憶や感情、ネガティブな心を
抱えたまま大人になった自分です。
奥底に眠っている自分です。
眠っているのに、勝手に出てきて勝手に今の自分を操ります。

潜在意識という方もいます。

誰もが心の中に抱えている「インナーチャイルド」。

この子の傷が大きいほど、大人になり自尊心が弱いという形で現れます。

今回はインナーチャイルドの癒し方は書きません😓

これから大人になる子供たちのインナーチャイルドが
いかに傷を負わせずに成長できるか書きます。


子供の当たり前

まず我々大人が、忘れてはいけないことがあります。

子供の当たり前と大人の当たり前は違います。

意外と盲点なんですよね。
これを忘れた大人は、子供に酷い言葉を浴びせます。

子供は、出来なくて当たり前
子供は、知らなくて当たり前
子供は、勝手に学ぶが善し悪しがわからなくて当たり前

これを、大人が心して接すると実は子供だけではなく
大人も楽になるんです。


大人として出来ること

出来ないなら、教えれはいいじゃない。
出来るようにヒントを与えてください。
達成感を味合わってもらいましょう。

思いっきり褒めてあげて😊

知らないなら、教えてあげればいいじゃない。
一方的にではなく、子供の目線になって教えてください。
時には子供に調べさせたり、考えさせてください。
知る喜びを味わってもらいましょう。

思いっきり褒めてあげて😊

勝手に学ぶけど、善し悪しがわからないなら、どうするのよ?
勝手に学ばれてもいい環境を作りましょう。
物を買え与えるのではなく、貴方自身が見本となって下さい。
善いことは褒め 悪いことは叱って下さい。

自然と優しい子に育ちますよ😊

怒ると叱るは間違わないで下さいね💦

これだけでも気にかけてあげると、
子供は今と未来が生きやすくなることが多いようです。

そうすると大人になっても自分を愛せる子になるんです。
このフレーズどっかで聞きましたよね?
よくうちのりゅうちゃん達が言っていることです🐉


どうしてこの記事を書いたのか

元々私は自尊心がゼロに近い、超ネガティブ人間でした。
心のどこかにいつも「小さい頃からずっと言われてきたし・・・」
という思いがありました。
「やっぱり貴方にはムリね。」
これを受け入れて、辛くなるの繰り返し。

りゅうちゃん達に出会ってから、「自分が好き?」
特訓が始まり徐々に何故私はこんなに自分が嫌いなの?
と疑問に思うように。

その時、私のインナーチャイルドが思いっきり顔を
出したんです。
まあ、泣いた泣いた😭
大人の自分も泣きまくり😭

で、出るわ出るわ幼き記憶。
よく思い出すなぁ😱って関心するくらい出た。

子供のころの記憶ってこわー😱
大人って子供に対して、意外と残酷で無責任😱😱😱
てことに気が付きましてね。

で、ファミレスの件でモヤモヤしてたんですよ。
そしたらりゅうちゃん達に
🐉「世間にぶちまけちゃえ❗❗」
って言われましてぶちまけました😓


気分を害してしまう場面もあったにも関わらす、
最後までご覧になって頂きありがとうございます🙇

本日はここまで


貴方の人生が輝きますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?