見出し画像

アークナイツ声優凄いよね話

 いやいや、今日日、有名声優使うのなんてソシャゲとして基本中の基本だろう?

 なので、今回は誰が声をあててると言う話をしたいわけじゃない。(いやまぁ、それはそれとして中国マネーで有名声優使いまくりはそうなのだが)

 純粋にこのゲームに対する熱量について云々。
 一応ネタバレを避ける為に、秘書任命ボイスのみを公開します。

まずはじめに

ミュルジス

 中国人のオタクの日本声優人気って割と高くて、アークナイツなんて日本語実装最優先で声が付く感じです。
 次に中国語、英語/韓国語ってパターンで声が実装されていくようです。
 勿論、例外はありますが。

九色鹿

 中国のアニメの歴史に於いては記念碑的な存在と言う事とか、そもそもが中国発のコラボだからか不明だけど、中国語以外の声はあてられていない。

エイヤフィヤトラ(日本語)

 先ず最初に、「声優さんすげぇな」って思える話を。

 種田梨沙さんの演じる、エイヤフィヤトラと言うキャラクターがいるのですが、このキャラクター鉱石病と言う死に至る病の患者なのです。
 そして、このキャラクターの数年後の姿も、別のキャラクターとして実装されています。

エイヤフィヤトラ

 鉱石病は治療不可の病気なので、当然病は進行しており、その症状として難聴になっていると言う設定です。

純燼エイヤフィヤトラ

 その点を踏まえて、下の二つのボイスを聞いてみてください。

 声の抑揚のバランスが取れなくなっている感じが再現されていて、これには流石に心にぐっと来るものがありますね。

チョンユエ

 チョンユエは一言で言えば中央から離れた都市に暮らしている武人と言う感じの人で、それ故に、同じ中国語でも標準語と方言とが実装されています。

ムリナール

 ムリナールはポーランドをモチーフにした都市出身の人なので、英語版の声はポーランド訛りになっています。(どっかに、リテイクの音声が流れてましたが、少しずつ訛りを調整してましたね)

イースチナ

 イースチナはロシアをモチーフにした都市出身の人なので、英語版の声はロシア訛りになっています。
 そして、次のアップデートではロシア語も実装されるそうです。

ペナンス

 ペナンスはイタリアをモチーフにした都市出身なので、英語版の声はイタリア訛りになっています(多分)。
 それと同時に、イタリア語の音声が実装済みです。

ドイツ語

 ドイツ語訛りがイマイチ分からなかったけど、ドイツモチーフの都市出身の人もいます。
 次のアップデートでドイツ語が実装されるそうです。

アニメ

 と言うか、テレビアニメ版の声優さんの演技が迫真過ぎて、そこからして声優好きなら見るべきだとか思っている次第です。(Medicちゃんの悲鳴ばかりがネタにされていましたが)

 ちょこちょこ出てきた*龍門スラング*って中国人的にはどう聞こえたのかちょっと気になる所。

 僕から言える事は、見てくださいとしか……

まとめ

 やっぱ声優さんの技術ってすげぇなぁって感想です。

 あと、韓国語の声優さんは日本の声優さんの声に寄せる傾向があるように思えました。
 同じセリフを各言語で聞けるっていうのも結構面白いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?