見出し画像

「誰でも簡単に出来る運動」が出来ない

 エクササイズを挫折する理由の一つというか、もうそれがほぼ全ての理由なのだが、「誰でも簡単に一日○○分の運動で身体引き締まる」みたいな動画が続かない。と言うか、始まりもしない。

 いやまぁ、純然たる愚痴ではあるのだが……

 何と言うか、身体が硬すぎて「このフォームにしてください」の形が不可能。
 いや、どうやったら足曲げずに手から足へとボール渡せるんだよ?
 もう、その時点で「運動出来る人限定」なんですわ。

 あと、「これを20回2セット」みたいなこと涼しい顔で言いますが、3回やるだけで息上がって無理なんですわ。
 体力自慢を体力ない人間向け動画でして楽しいですかね?
 いや、これがね、「マッチョな身体を作る基礎訓練」とかだったら分かるよ。
 でも「誰でも」じゃないし「簡単」でもねぇじゃん。

 そこで、「身体硬くて足が伸びない人は、曲がってても続ければ良くなりますよ」みたいなのだったら分かるけど、ほぼ全ての動画が置いてけぼりなんですよ。少なくとも僕が見た動画の中では。

 そんでもって、結局出来ないってなると、努力が足りないって話になるんでしょ?
 そういうの小学校から延々続けてきてもう嫌なんですわ。
 そう言う連中のお陰で運動が嫌いになったんですわ。

 なんかこう、生まれつき絵が好きな人が、「○○年でこんなに上達」とかいって、初期の絵から大概上手いみたいな状況と同じなんです。

 まぁ、そう言う人からしたら、絵が描けない人間なんて眼中にないのでしょうけど。
 それとまぁ同じ構図なんですよ。
「"簡単に"出来ない人間は、"誰でも"の範疇に入らない」んですよね。

 翻ってみると、自分も「小説なんて誰でも書ける」みたいな事を言っているので、そう言う人間にならないように気をつけようと思うし、ガチで誰でも簡単に書けるように小説のハードルを下げていこうと思う。

 賞を取れる小説の書き方は知らないけど、文章の組み立てが苦手な人が、小説を書くのが楽しいと思えるような方法を見つけ出すことは出来ると思うので。

※挿絵はDALL·Eを用いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?