見出し画像

リトルフォレスト


私にはとびきり大好きな映画がある
その中の一つが リトルフォレストという映画


自然に囲まれた岩手の集落で、独り暮らす女性(橋本愛)の、一年の物語
2本あるのは劇場公開が2回に分かれていたからで、実際には春夏秋冬それぞれ1時間ほどの4部作になってる

農作業をして、収穫して、調理して、食べて、また農作業をしてという「営み」が、季節の移り変わりのなかで繰り返し描かれる、ただそれだけの映画だが、心がとても落ち着く

何も変化もない、アクションシーンもホラーもない

今YouTubeで「モーニングルーティーン」とゆうYouTuberの何気ない日常を切り取った動画が人気を得ているが、それに似た感じなのだろうか。

自分の憧れ となるものを目にするのがいいのか、こうなりたい としっかり再認識できるからいいのか

わたしはこの映画の主人公のような女性になりたいとずっと思っている
派手な暮らしではなく、しっかりと自分の中で生きる術を見つけているこの女性が羨ましい


あと何よりわたしは田舎生まれ田舎育ちなので森や川に囲まれた風景を見るのが落ち着く
雑居ビルに囲まれた都会より、私は電車が1時間に一本の方が似合っていると思う

全てが落ち着いたら、もう少し田舎の方に引っ越したいなーと考えている

#毎日note #毎日投稿 #リトルフォレスト #田舎 #映画