見出し画像

誰もが尊重される存在なんだ

こんにちは☀️そらです🌈

先日、こんなお話を伺いました。
「なぜか私は、人からなめられることが多い。上から目線で言われたり、私の話は聞いてくれなかったり。こういうの嫌だ。」とのことでした。子どもの頃から、そのようなことが多かったのだそうです。
仮にAさんとします。
「Aさんは、他人からなめられるべき人でしょうか?」と質問しました。
Aさんは、「自信がなさそうに見えるからでしょうか。」「他者から、きつい人に思われないようにしているからかもしれない。」と仰っていました。その他にもお話を伺いました。

Aさんも、誰であっても、他者からなめられてよいわけがありません。
でも、「自分が他者からなめられること」をAさんは自らに許可しているようにも、私は感じました。無意識に許可する状態になっていたのだと思います。

Aさんには、「自分が他者からなめられることをAさんが自分でよしとしているように感じられる。なめられるのが嫌だと思うなら『私は人から尊重される存在なんだ』とご自身に伝え続けてみてほしい。何度もご自身に伝えて、それが耳でも聞こえて脳にもインプットされ、潜在意識にも働きかけられて、状況が変わっていくから。」と提案しました。

私も幼少期から、からかわれることが多く、嫌な思いをしてきました。自分は弱いのだとずっと思っていました。
でも、「本当は強い人なんだよ」と言われて、自分の認識が変わり、環境も変え、関わる人も変わりました✨

なめられてよい人はいません。
みんな、尊重される存在です。

今日はこのあたりで🍀
今日もお疲れ様でした🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?