見出し画像

うつ病になって良かったこと②小さな幸せに感謝できるようになった

◆まえがき

こんにちわ♪

 先日の クリスマスは
夫婦ふたりだけなので
スーパーで買ってきたケーキ&チキンで
済ませようと思ったのに

  夫のリクエストで
オムライスを作ることになってしまって
余計なことを聞いてしまったと後悔してる にこりんです(^_^;)

 今回は 「小さな幸せに感謝できるようになった」お話しです。

 病気を経験すると、

当たり前にしていたことが

できなくなってしまいます。
 
 歩くこと、走る事、

 トイレに行って 用を済ますこと

 普通の食事やスイーツも

 食べてはみても おいしくないし
 
  夜も眠れず もやもや状態

 生きてはいても

 生きているという感覚が

 味わえません😱

 当たり前に思っていた事が

 当たり前にできなくなり、

 私はそこで初めて 感謝できるように

 なりました✨

◆読んでほしい方

 ・闘病中の方
 ・病気知らずの方
 ・夫婦関係を見直したい方
 ・生きづらさを感じている方


◆小さな幸せとは?

 特に 病気を経験した人が 

 考えることが

  身体が思い通りに動くことの幸せ

 ですね♪ 

 私もそうでしたが、

 あのビートたけしさんが バイクで

 怪我をして 入院していた時、

 「あそこを歩いている あの人の様に

なりたい」と、おっしゃいました。

 どこの誰かは 知らないけれど

とりあえず、二本足で 目的地まで

自分一人で 移動することができる

 そんな人になりたい・・・

 忘れがちなことを 

 思い出させてくれるお話しですね。

美味しいものを食べて は〜幸せ💖

マッサージをしてもらって
シアワセ〜💖

美容室で シャンプーしてもらって
シアワセ〜💖

ゆっくりお風呂に浸かって・・・💖

 なんていう経験が 誰にでも

 あるのでは ないでしょうか。

幸せは 以外に身近にあるのですね💖

 気づくか 気付かないか
  
 ただ それだけの差

いつもは 当たり前に思っていた事が

病気やケガで 一転してしまった。

そんな経験は ないに越したことは

ないのですけれど

こればかりは 誰にも分かりません。

 なので しあわせと感じたら、

 しばらく その感情に

 浸ってみましょ🥰🥰🥰

そして だれかに その体験を

お友達や ご家族に

話してみて下さい。

 あそこのあのケーキ、美味しいよ
・・・・・
 あそこの美容室、カット上手よ♪
・・・・・
 あそこの露天風呂に 電気風呂があってねぇ〜
・・・・・

 旅行のお話しには

手土産があるとイイかな💝🎁📸

 それじゃ 寅さんみたいですかね😆

 こんな感じで、
シアワセ感を 2度、3度と

  楽しめます💖✨🥰

◆感謝する

 小さな幸せは、決して
 
 あたりまえではないので

 感謝したいところです。

  例えば

 自分の身体に対して

 毎日働いてくれてありがとう💖と、

 労う(ねぎらう)とか、

 飼っているペットに対して

いつも 可愛い癒やしをありがとう💖
と、感謝する。

そうそう 大事な旦那様に対しても

いつもお仕事ご苦労さま。
いつも 協力してくれてありがとう
💖

 なんてね(*´ω`*)

 なにも 人にばかりでもありません

可愛いお花を咲かせてくれて
ありがとう💖

美味しいお水を ありがとう💖

美味しいご飯を作ってくれて
ありがとう
💝💖←これは人だ

最近では、手前みそになりますが

 運をくれてありがとう💖、と、

公園で 拾ったゴミに対して

思ったりしています(^_^;) 

あの大谷選手も きっと そう。

◆あとがき

いかがでしたか?

毎日の忙しさで 忘れがちな 

だけど 大切な 感謝の気持ち💖

これを頻繁に想うと 

 シアワセな気分になっちゃいます😁

相手がいる場合は、どんどん口に出して

伝えてしまいましょう。

 言った方も 言われた方も

 イイ気分になっちゃいます🥰🥰🥰

超オススメ☝️✨🙆

 自慢話にならないように要注意☝️

ちなみに 禅語では

 「明珠在掌」
みょうじゅたなごころにあり
と読み

 あなたは たいせつなお宝を
  掌にもっていますよ・・・

 まだ気づきませんか?
どこか はるか遠くにあるのではないか 故郷に 置いてきたのではないか
自分の掌も見ず 何処へ出掛けようと
しているのでしょうか。
 自分を知るための旅にでも 出掛けるのでしょうか。
 
 案外 自分自身を知るのは 病気にでもかからないと 分からないのかも
しれません。

 先に挙げた 読んでほしい方の中に

「夫婦関係を見直したい方」と

ありますが、コレは

 何かしてくれた時に「ありがとう」

を言うようにするのは勿論ですが、

 結婚記念日や誕生日を狙って

 「いつもお仕事(家事、育児)を 
 ありがとう」

 「一緒に 居てくれてありがとう

などと、言ってみてはいかがでしょうか。

 モラハラDV夫は 
残念ながら例外です😭通用しません。
早く逃げることをオススメします。
逃げる所なんて無いという方は
全国の支援センターor地域の保健所
窓口がありますよ♪

勇気を出して下さいね。
自分の人生ですから。

お話しが脱線してしまいましたが

普段snsを利用していて
気になるんです、私も元被害者ですから。

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

あなたが今よりもずっとシアワセに
なりますように💖✨🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?