見出し画像

◯◯ったら、◯◯◯◯ことを考える!

こんにちわ。

先日夫に・・・


「ねえ聞いて・・・私はね・・・


繊細さんみたいなの・・・」


と、言うと、


 「えーーーーーーーー、

いまさらぁーーーっ!」

と、言われてしまったにこりんです
(^_^;)


 「繊細さん」とは、HSP (ハイリー・センシティブ・パーソンの略)の事で、
繊細な人、敏感な人、共感性豊かな人の事を指します。

 後に簡単に説明しますが、無用であれば飛ばして頂いて大丈夫です✨



繊細さんとは

特徴として4つ ドーズ(DOES)という代表的なパターンが存在します。

①深く処理する

掘り下げて理解し、より詳細に知ろうとする。そ

②過剰に刺激を受ける

 音や光、匂い、痛みや雰囲気なども
敏感に感じ取る。よって、ダウンタイム、静かな時間が必要不可欠。

③感情の反応が強く、共感力が高い。
・涙もろい
・人の心を読む
・物事の一つ一つ深く感じる
・他人のストレスに良く気付く
・些細な間違いにも強く反応する

≪例≫
テレビで残酷なシーンや暴力シーンがあると、不安や恐怖が高まったり、体調が悪くなったりする。

④些細な刺激を察知する

・小さな音、匂いなど細かい事に気付く。
・人や場所の外見上の小さな変化に気  付く。
・相手の表情、声のトーン、視線あざ笑いなどに気付く。
・相手が何を思っているか、何となくわかる。
 
ざっと、説明させて頂きました🙇

カウンセラーさんからアドバイスとは

 カウンセラーは通常、よほどでない限りアドバイスはしません。

アドバイスしてしまうと、本人の気づきが得られなくなってしまいますから。
 
 映画「アナライズ・ミー」に出てくるカウンセラーは、本当にヤブ医者です😁

 「なおったら、やりたいことを
考えて下さいネ!」



私の場合、当時は・・・

モラハラ夫と離婚したい、その前にお金をかき集めて、マンスリーマンション借りて

距離をとってから、必要な用紙をポストにインして・・・等

 天井を見つめながら、考えまくりました。

ひとりっきりの作業です。

誰にも相談しませんでした。

子供達からお声がけはありませんでした。

 今にして思えば、子供心に相当気を使ってくれていたんだろうなぁと、思います。

 感謝です🙏😢

 正確に言うと、相談したい人が見当たらなかったのです。

 

本当に大切な人が分かる


友達と思ってた同級生は、前夫と繋がっていたし、

 身内(親や姉達)も冷たいし。

この時、姉達は切ってしまおうと覚悟しました😢

 今は、誰からも文句言われませんから

気楽です✨😁

 末っ子なので、こき使われっぱなしでした。良かったことも有ったかもしれませんが、大人になってからもヒドイ扱いでした・・・
当人達は、無意識にいつも通りだったのかもですが、それなら尚更です。
 
 こんな私でも、良いところの一つや二つ、三つや四つ、五つ六つ七つ八つ
・・・・・



・・・・・💧

 
 今では両親も亡くなって、寂しいですけどこれで良かったと思えます。


一人っ子だったと思えば、なんてことありません。


 色んな経験をして、人を見る目も養えました。



今頃〜〜〜😅(一人ノリツッコミ)

病気を経験して、
良いこと、良くないこと、
色々体験できましたが、

本人の捉え方しだいで

良くも悪くも

現実は変わってきます。

ほんの少しの勇気を出して
良くなかったことは

忘れる努力をしましょう。

忘れる努力をする

貴女の熱中できることは何ですか?

できれは、一人でも出来ることがイイデス😍

私はと言えば・・・・・
 映画鑑賞、読書、お絵描き、大人の塗り絵、お散歩、ドライブ、ライブ鑑賞、スポーツ観戦、釣り、旅行・・・

 結構出てきました😁

ほとんど最近始めたモノばかりです。

以前の結婚生活では、ストレスばかりで、

 生活を楽しむ余裕なんてありませんでしたから、
 あ、読書はうつ病で心療内科に通う内にDr.がオススメ図書を教えて下さるのでハマりました。

 上手いことDr.の思惑に乗ってしまいました(笑)これで認知行動療法を覚えたのですから♪

映画や釣り、ライブ鑑賞、スポーツ観戦は、ほとんど夫の影響デス😅

あまりお金は使えないので、映画館へ行くのは年に一回ですが、DVDなら死ぬほど観られます🥰

これから、あなたに良いことが沢山ありますように🙏❤️

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?