見出し画像

カンタン◯◯法

 まえがき


こんにちわ。モラハラ被害に20年合っていたにこりんです。

 突然ですが貴女は、嫌な出来事が起こると「私はなんてダメな人間なんだろう」と、自分のダメ出しばかりして自分を責めすぎることがありませんか?
 
 以前の私はそうでした。

 こんな状況だと、嫌なことがあった上に、自らのネガティブすぎる考えによって、さらにツラくなりますよね。

 すると、身体も心もつらくなって、なかなか気晴らしができなくなってきます。

 気晴らしもできなくなると、ますますつらくなり、悪循環にハマってしまいます。
 
 今回はこの悪循環からのがれるための、ネガティブすぎる考えや、気晴らし出来ない状況を変える方法を伝授いたします。

 自己肯定感も高めてくれるので、一石二鳥ならぬ一石三鳥ですね。
 
カンタンなのでぜひ、チャレンジしてみて下さいね。

 できればお気に入りのノートを準備して、イラスト書いたり、シールをはったりして、楽しみながら続けて頂くと良いかと思います。

 また、お友達と一緒にされてもOK。

 私の場合は、通院していた心療内科のカウンセラーさんと一緒に進めさせていただきました😊

ぱくたそ https://www.pakutaso.com/


 効 果


①できたこと、楽しめたことを思い出  
 すきっかけができる。
②ネガティブな考えや自分を責める考  
 えが少なくなる。
③自分を大切にすることが出来る。
④悪循環(うつ的なネガティブな考えが
 グルグル頭の中で回り、つらくなる 
 事)が止まり良くなる。
⑤気晴らしの方法がわかる。
⑥ネタが増える。

 では早速いきましょう。

少しでもできたことM(Masterly)と

少しでも楽しめたことP(Pleasure)を

思い出して、ノートに次のように書きます。

canva.com

こんな感じですかね。

MPが逆になってる😱😱😱

できたことM   楽しめたことPですよ。

簡単に「できた」「楽しい」でもOK👍

間違えてしまってゴメンナサイ💧😥😱

でも、カンタンでしょ?

ただ、少しだけコツがあります。

コツ

①質より量

 出来たことや楽しめたことに、注目 
 する回数が多いほど、前向きな出来
 事に向けられる柔軟性が鍛えられま 
 す。

②できて当たり前なことも書く

 たくさん貯まれば大きな自信につな
 がります。何も無いよりは少しでもあ  
 ると、気分がラクです。

③ついてない時こそ書く

 ☓(バツ)も見方によっては+(プラス)に
 なります。
 嫌なことがおこっても、おこらなか  
 った嫌なこともあるはず。

 「良いことはなかったけれど、悪い
 ことも起こらなかった」 

「落ち込んでいたら◯◯さんが励ま
 してくれた」

 「失敗はしたけれど、フォローしてな  
 んとか終わらせることができた」

  「今日は1日中寝てしまったけど、
 たっぷり充電できて良かった」
など。

 私は、慣れないうちは以上の①から④を表紙の裏に書いておいて、時々チェックしながら書いてました。

結果的に沢山書けるようになりました。

これを、MP法と言い、少しでも出来たことをM(Masterly)、楽しめたことをP(Pleasure)として分けて記して下さいと、カウンセラーさんに教えていただきました。

まとめ

カンタンPM法とは?
・できた楽しめたと、思い出せる
・ネガティブ、自分責めがなくなる
・自分を大切にできる
・悪循環を切る
・気晴らしの方法がわかる
・ネタ帳ができる
 ザッと6個もでましたよ🥰
試さない手はありませんね。
では、コツは何でしたっけ?

・質より量
・出来てあたり前なことも書く
・ツイてない時こそ書く
      ・・・・・でしたね♪

書いていくうちに楽しくて

書かなくてはいられなくなる事

うけあい🤭🤭🤭

あとがき

いかがでしたか?

大事な事なので くり返しますが、
お友達やカウンセラーさんに見てもらいながら進めするのがオススメです。

コーヒーでも飲みながら、リラックスして進めて下さいね。

 夜書くならコーヒーではなく、ハーブティーがイイですね。眠れなくなったら大変ですから。

ぱくたそ https://www.pakutaso.com/

 毎日一人で続けるのは大変ですし、見てもらってアドバイスやお褒めの言葉を頂いた方がやり甲斐がありますよ。

 貴方に楽しい事が増えますように✨
 

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?