見出し画像

【フードデリバリー配達員の最近の出来事💣】

フードデリバリー配達員あるあるかもしれませんが、最近あった出来事(いらいらしたこと💢)を2つ紹介させてください😊

これはどちらも同じ、大手ハンバーガーショップでのお話です🍔

①初めて1時間以上も待たされた

出前館から注文が入り、店舗に着くと、、、
お店の外まで大行列があり、予定の時間にはお届け出来ないことがすぐにわかったので事前にお客様に電話でお知らせをしました。
幸い、お客様が良い人だったので事情を話したら、「ゆっくりで大丈夫ですよ😊」と言ってくれました。

でも結局1時間以上も待たされて、お客様に迷惑をかけることになったのとお昼時の大事な稼働時間を奪われてしまいました、、、

Uberでの配達であれば待ち時間が長すぎることを理由にキャンセルできたのですが、出前館だったので初めて1時間以上も待つことになりました💣


②商品が入ってないことへのクレーム

次は、Uberでの袋5つ分ほどの注文が入った時のことでした。
いつも通り番号を確認して袋も「これで全部ですか?」と最終チェックをした上での配達でした、、、

配達を終えてしばらくしてから、留守番電話で「〇〇が1つ入ってなかったです💢」と言われてしまいました、、、


このような出来事があって、ただ愚痴が言いたいわけではありません!(もっと愚痴りたい気持ちもありますし、その時は結構イライラしてしまいました🤣)

何が言いたいかと言うと、、、
残念ながら、どれだけ気をつけていても、配達に予想外の時間がかかって効率が悪くなったり、お客様から低評価を受けてしまうことは決して少なくないということです、、、

ということは普段から少しでも効率を良くすることを意識して高評価をなるべく得られる取り組みが必要です!!!!



そこで、高評価に繋げる為の便利な時短テクニックを書いた記事があるので読んでみてください😊

低評価はされやすいのに当たり前に届けることでの高評価はなかなかされないですが、めげずに頑張りましょう🚲🔥


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?