見出し画像

介護食レシピ「トマト入り肉豆腐」

調理時間目安は一応15分としましたが、手早い人なら10分ほどで準備から盛り付けまで出来てしまうと思います。味つけはめんつゆだけ。仕上げにトマトを入れてサッパリ仕上げますので意外と沢山食べられます。ご飯にもお酒にも、子供にもお年寄りにも、みんな大好きなユニバーサルレシピです。

★写真付きの詳しいレシピは「食べごろclub」に掲載しています。

調理時間目安:15分

材料:1〜2人前

  • 牛細切れ肉…70g

  • 絹ごし豆腐…150g

  • プチトマト…3個

  • 刻みネギ…適量

煮汁

  • 水…150cc

  • めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2

作り方

  1. 牛細切れ肉は食べやすく切っておきます。豆腐は縦横3センチ×5センチくらい、厚さ2センチくらいの大きさに切りそろえておきます。プチトマトは横半分に切っておきます。※豆腐は今回絹ごし豆腐使いましたが、木綿でもかまいません。お好みで。

  2. 鍋に煮汁の材料を沸かし、肉を入れ一煮立ちしたら豆腐も入れていきます。

  3. 肉に火が入り、豆腐がしっかりと温まったらプチトマトを入れ20〜30秒ほどサッと煮立てたら完成です。器に盛り付け、あればお好みで刻みネギを散らしてください。

肉豆腐と言うと、すき焼き風の甘辛い味つけが定番ですが、こんな風にサッパリ仕立てにするのも目先が変わって美味しいと思います。牛肉が入りますのでちょっとご馳走感もありますし、トマトの赤が見た目にも食欲をそそる一品です。

終わりの見えない介護生活を少しでも楽しく!美味しいものがあればそれで幸せ。そんな活動をしていきます。サポート大歓迎です。