見出し画像

不登校の子どもは只今成長中🌼

こんにちは😊
心理カウンセラーのけいこです🥰

昨日このような質問をいただきました。

不登校をわかってくれる人、話を聞いてくれる人はいいのだけれど、理解してくれない人への対応をどうしたら良いのか。


不登校をわかってくれる人は経験のある人や不登校の子をサポートしている人。
なかなか理解が難しい人はその経験がない人だと思います。

ただ経験があるかないかの違い。


でも実はそれは問題ではないのです。


子どもは不登校でも生きている。

子どもにとって学校に行けない時期は
今成長している時期なのです。

学校に行く、学校に行かないの問題ではなく、
子どもが安心できる場所があって、
エネルギーを充電できる時間があること。

今子どもは少しずつ
自分のペースで
成長しているのです。

ですので、
ゆっくり見守ることも大切ですね🌼

全員に理解してもらうことは難しいことです。
わかってもらえている人に相談したり、サポートしてもらえるといいですね☺️


最後までご覧いただきありがとうございました😊
只今無料カウンセリングしています。

公式LINEに登録後、「個人相談」とメッセージくださると嬉しいです💓

お申し込みはこちらからどうぞ💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?