見出し画像

電車大好き長男くん

どうも皆さんこんにちは
最近日中に眠気と闘っているゆうともです(⁠•⁠‿⁠•⁠)

GWもあっという間でしたね
旦那は今年のGWがまさかの9連休を獲得して
連休前はウッハウハしてたのに
連休最終日は

「もう終わりなん!?早すぎるよー!!お酒も飲んでない!!!」

となにやら喚いておりました笑"


私はGWも祝日もあまり変わらずで
変わることと言ったら
旦那が日中家にいるかいないか
の違いだけですね笑"


さて話が変わりまして先日家に
長男の様子を見に市の保健師さんが
来てくれました。

長男の遊んでいる様子や家での過ごし方を
見てくれた結果

「言葉の理解はありますが人への興味が少し薄いように感じます。早めにプレ等の人の中に入れた方がいいと思います。」

と言われました。
やっぱり早くプレに行った方がよかったかぁぁぁぁ!!
と保健師さんの言葉に焦りを感じました。


以前引っ越して来て1週間も経っていない時に
旦那に幼稚園のプレを探そうどうしようと
相談したのですが

「今はそんなことしている余裕ないでしょ。まだ先でいいやん」

と言われ旦那が言うならと
しばらく話題も置いていたのですが。。。
旦那の言葉を鵜呑みにして
動かなかった私が悪いな(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

と思い今絶賛幼稚園探し中です。


そんな中先日チビーズを連れて
電車で実家に向かいました。

長男は電車が大好きで
電車に乗れると分かると大喜び

道中親子連れを見ると両手で手を振り
駅では車掌さんを見ると
敬礼のポーズなるものをするし
(この挨拶するのを初めて見たので私もびっくり)

そんな様子を見て
人に興味が無いわけではないんだろうなと
思いながら電車の旅(約20分)を楽しみました。


それから昨日の出来事ですが
電車大好き長男とお散歩するときは
だいたい最寄り駅周辺になります

そして電車に乗る楽しみを覚えた長男
ベビーカーを押して歩く親を置き去りに
改札を走って通り抜けるという
行動に出ました笑"

もう親の目の前で止めようとする親の手と腕を
すり抜けて脱走&離脱です笑"

「長男!!あかん!!戻ってこーーーい!!」


と駅で響いた声を聞いた方
恐らくそれは私の声です笑"


駅員さん!!
どうかその子を捕まえてくれ!!

と切実に思いながら目で駅員探している間に
長男は私の元に戻ってきてくれました。


もう頭の中で往復ビンタですよ。
もう電車がその間に来なくて本当に良かった。
何かしら事故が起きなくて良かったと思いながら
帰宅しました。


長男のイヤイヤが最近力を増しており
育児の大変さを心身に刻みつけられております。

育児って難しい







この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?