見出し画像

何かを始めたい女性たちへ。一歩踏み出す合言葉はAll Win|深掘りニスト

このnoteは、中小企業の社長さんに仕事への想いや仕事を始めたルーツを深掘りインタビューするnoteです。

概要

『All Win』の精神を大切に、向上心のある女性たちが集まるコミュニティ“ハイクラス女子交流会”。キラキラした女性のパーティーみたいな集まり?とんでもない!ハイクラス女子交流会はサービスを提供する人(講師)と学びにくる人が一緒の空間でお互いを仲間として応援し合う文化が根付いている学びのコミュニティです。ハイクラス女子交流会ではメンバーさんたち一人一人がなりたい自分を実現するための環境が整っています。ここに参加することで人生が大きく動き出した人も!「関わってくれた人には本気でなりたい自分になってほしい」そう話すのはハイクラス女子交流会代表の臼井久美子さん。2018年の設立から、今では会員数100名超えになるコミュニティに発展しています。今回はハイクラス女子交流会を設立するまでの経緯と臼井さんの情熱を深掘りしました。

自分の得意で貢献する

2023年に開催したクリスマスパーティーの様子。最前列、緑の着物が久美子さん

ーーーハイクラス女子交流会は設立が2018年。100名以上のメンバーさん、どの方も前向きに自分の人生を楽しんでいらっしゃる方ばかりですね。そもそもハイクラス女子交流会を作ろうと思ったきっかけをお聞かせください。
 
臼井氏:50歳を過ぎたある日、ふと「私、ヤバッ!」と思った時があったわけ。今まで生きてきて“これをやってきた”ということが何もないやん!って。子育てがひと段落したから何かやりたい、何かやりたいけれども普通の人ができること・・・パソコンもいじってこなかったし、事務の仕事もやったことないから・・・普通にお給料もらう仕事はできへん。だけど、何か人の役に立つこと・求められることじゃないと仕事にならへんなーと思って。そこから、いろんな人にヒアリングしとったら、みんなお客さんいなくて困ってるんやろうということが分かった。私の特技は人集めだから、じゃあ、この人たちのために人集めてマーケットつくったら喜んでもらえるんちゃうかなと思って始めたのがハイクラス女子交流会。
 
ーーー得意なことを人への貢献に変換した形がハイクラス女子交流会だったのですね。その得意なことを見つけるのが結構難しかったりすると思うのですが。得意なことに気づいたきっかけはあるのでしょうか?
 
臼井氏:着物の展示会の集客スタッフをした経験やな。当時、私着物にめっちゃハマってて、着物好きが周りにめっちゃおったんよ。せっかくだから着物を着られる機会を作ろうと“着物着よう会”っていうイベントをやったりな。みんなで着物を着て神楽坂を歩くとか、お見合いパーティーやるとか。そんな時にやったアルバイトが着物の展示会の集客スタッフ。私は周りに着物仲間がめっちゃおるから集客できたんよ。でも、他の集客アルバイトは全く集客せえへんねん。なんで集客せえへんねんのかな?と思ってたら、「なんで集客できるんですか?」って聞かれたわけ。そん時に気づいたんよ。人を集められるのはみんなができることではなくて、私の得意なことなんだって。

理念はブレずに『All Win』

主宰の久美子さん(右)とハイクラス女子交流会創業からのパートナーまっこさん(右)

ーーー自分の得意なこと、そして人に役立つことが合わさったところが“マーケットをつくる”だったのですね。ハイクラス女子交流会というネーミングにした意図を教えていただけますか?
 
臼井氏:ハイクラス女子交流会という名前にしたのは、意識の高い向上心のある女性たちを応援したいから。意味なく集まってくる人はあんまり好きじゃなかったわけ。そやから、第一回目からただのお茶飲み会じゃなくて講師を招いてティーアップもして、そしてその講師のテーマに対して興味のある人に来てもらってたんやな。
 
ーーー講師として登壇する方のためのマーケットをつくる、と言うイメージですね。そこから、今のコミュニティの形になるまでの変化を簡単にお伺いできますか?
 
臼井氏:1年間は月一回のリアルイベントを毎回講師を立てて開催してたんやけど、そのうちに「登壇したい」っていう人が増えてきてん。そしたら、講師希望者に対してイベント開催日数が合わなくなるやん。これだけマーケットが必要な人がいるんやったらと、一度にたくさんの講師が登壇できるイベントをするようになって、オンラインを取り入れて。コロナが明けてからはオンラインイベントと東京・西日本でリアルイベントを開催するようになってん。
 
ーーー2018年の設立当初からの“マーケットをつくる”という貢献の軸をブラさずに、参加者の状況によって柔軟に会の形を変化させて現在の形に至るのですね。設立当初から大切にしている理念についてお伺いできますか?
 
臼井氏:第一回目から私言っててんな、『All Win』を。私は、ハイクラス女子交流会で講師になる人には売上をあげてほしいっていう気持ちがある。そやけど、モノを売りたい人が自分の売り込みだけをやっていてもコミュニティ内ではうまく行けへん。買いたい人も自分がやりたいことだけっていうのはうまく行けへん。だからメンバーには「売る人・買う人・その周りにいる人にも良い影響を与える三方よしのためには何をしたらいいのかっていうのを考えて」と言っている。例えば、誰かのサービスを受けて自分が変化したことがあったら他の人にシェアしてあげてねって。ティーアップされた人は嬉しい、ティーアップした人は宣伝をしてくれる人として人気者になる、そして、その周りにいる人は講師やサービスの新しい情報を得られる。そうすると、三方よし。All Win。
 
ーーーこんなことが内部で行われているなんて、外から見ているだけでは分かりませんね。
 
臼井氏:よく「それを説明するのは難しいよ」って周りに言われてんねんけど、設立当初から言い続けて実践し続けて今はこの文化が根付いてきました。イベント内の自己紹介タイムでは、自己紹介ではなくティーアップ合戦になってる。講師のこともよく見ていると、他の講師をティーアップできる人の方が人気があってビジネスが軌道に乗ってんねんな。ちなみに今年から始めた私のYouTubeの動画編集を依頼しているメンバーさん。仕事を依頼した当初は私が初のクライアントですという状況やってん。でも私、ティーアップが癖やん。自分のことじゃなくてYoutubeを編集してくれているメンバーちゃんのティーアップをするから、そのメンバーちゃんめっちゃ注目浴びて。それからすごいクライアントさん増えちゃって、今ではスタッフを4人抱えるまでに仕事が忙しくなってんねん。

本気でなりたい自分になってもらいたい

メンバーさんたちと共にコンテストに出場したことも。

ーーー『All Win』の理念を大切にしているからこそ、メンバーさんの人生が上昇スパイラルに入っている気がします。そして何より、久美子さんご自身が息をするようにティーアップされている印象が強い!久美子さんは関わってくれた人たちにどのような変化があると嬉しいなと思って日々活動をされているのでしょうか?
 
臼井氏:めっちゃあんねん!私、本質が好きやねん。だから、目の前のことを消化していくのではなくって、関わった人たちが長いスパンで人生豊かにしていってほしいというのがある。本気でなりたい自分になってもらいたいのね。ハイクラス女子交流会にはバリバリにお仕事をしている人はもちろん、ビジネスを始めたばかりという人もメンバーとしている。ビジネスを始めたばかりの人が目先のイベントで数千円稼げたとかいうのじゃなくて、ほんまにビジネスとして広げていくというビジネスマインドになってもらって、なりたい自分になってもらうというのが、今の私の使命やと思ってる。ちょっと副業でやってみる、じゃなくて、やるからにはちゃんとやろうよという感じ。
 
ーーーハイクラス女子交流会の始まりである“マーケットをつくる”ということはもちろん、そのマーケットの中でなりたい自分を実現したい人を応援することが久美子さんの使命になっているのですね。そういえば、Youtubeでの肩書きがビジネスマインドコーチですね。
 
臼井氏:普通のビジネスコミュニティだったら、場を提供して「はい、どうぞ」やん。もちろんバリバリできる人はそれでOKやねんけれども、やり方がわからない人もいる。例えば、集客したり導線引いたりができなかったり、自分の得意を商品化できないとか。そういう人たちのサポートをしてます。気持ちの面も商品化も全部!副業で5万とか10万とかくらい稼げればいいかななんで思ってたら人生変わるわけないから!ハイクラス女子交流会はワンランク上の女性を目指しているから、どんどん上を目指して欲しいやん。その成果をしっかり出すサポートをするというのを本気でやってます。最近、私の熱が凄くなり過ぎて、私と関わってからフッと伸びる人が出てきてんねん。

人の意識を変えるのがめっちゃ楽しい

メンバーさんたちとお食事会

ーーー久美子さん、つまりハイクラス女子交流会に関わり始めてからビジネスがうまくいき始めた人たちですね。その方たちの変化を教えていただけますか?
 
臼井氏:あるメンバーちゃんはハイクラス女子交流会で周りの人を見ていて「私にもできることあるんちゃうか」って思って変化した1人。そのメンバーちゃん、ハイクラス女子交流会にいる講座作りの講師を手伝いながら自分の講座を作ってん。そしたら、今ではそのメンバーちゃんに直接仕事の依頼が来たり、ストアカに講座載せるとポンと講座が売れるようになってる。
あとは、産休中育休中になんとか成果を出さへんかったら仕事復帰せなあかんって言って焦っていたメンバーちゃんが、ハイクラス女子交流会でカウンセリングの先生に見てもらったり講座を受けたりしてたら、ビジネスでめっちゃ売上あがったっていうメンバーちゃんもおる。そのメンバーちゃんも始めは弱気で無料でやりますって安売りしてもうてたところを「私は無料でやりません」って決めたら一気に人気になってんな。今まで良かれと思ってやっていたことが結果周りを甘やかして全然お金払われへん人たちを育てちゃってたのね。でも今はお金払える人たちが来るようになってん。
 
ーーー何かしたいけれど自分ではできない、やっているけれども自信がないと思っている人にこそ来てほしいという感じですね。
 
臼井氏:そう!そうなのよ!そういう人の意識変えるのがめっちゃ楽しい!大体、ビジネスあんまり軌道に乗ってなさそうな人に「なんでその金額なん?」って聞いたらみんな「相場がそのくらいだから」とか言うねんけど、そんなの無しー!!!同業他社と一緒の金額にしてて対等に戦えると思ってんの?オリジナルの世界観作るんやでー!って。よく相場を調べてこいとか同業他社を見てこいって言われるからやりがちだけど、何言ってんの?あなたはどうしたいの?安さは大手に任しとけ。個人は高くいくんや。個人の良さ、速さ、きめ細やかさ、そこ強く推して!って。そんなことを言ってます。

これから何かを始めたい人のために

イベントはオンライン・リアルで開催中

ーーー久美子さんの熱量を感じます。今後の活動方針をお聞かせください。
 
臼井氏: 2024年にはハイクラス女子交流会のメンバーさんたちの活躍の場を広げるために、新企画を計画中やねん。詳細はまだお伝えできへんねんけど。ただ、この企画がうまくいったら、新しい世界観をメンバーさんたちに提供できるようになる。これからもっと、ハイクラス交流会で人生変わる人増やすでー!
 
ーーーこれから何かを始めたい、講師をやってみたいと言う人たちに向けてメッセージはありますか?
 
臼井氏:そう言う人たちこそ、他いかんといて欲しいよな。ビジネスって自分らしく、けど自分のわがままじゃなくて本当に世間に受け入れられるものじゃないと成功しない。ハイクラス女子交流会に来て貰えば、その価値観に気づくことができる。ハイクラス女子交流会で練習して外で成果を出す人もいる。大海原に何も持たずに飛び込むよりもまずは指針を決めて必要なものを持って船を漕ぐ方がいいでしょ。主宰の久美子が細やかにサポートするよ。

○プロフィール
臼井久美子(うすい くみこ)
ハイクラス女子交流会代表
 
Youtube:https://youtu.be/JroSezmZnBk
ホームページ:https://highclass-ladies.com/

○インタビュアー
深掘りニスト 飯野真里子(いいの まりこ)
自分では気がついていない自分の魅力、あるいは商品やサービス、企業の魅力を引き出す深掘りサービスを展開中。

深掘りインタビューにちょっと興味あるなという方

深掘りインタビューについて質問したいことがある、話だけ聞いてみたいという方はこちらからお問い合わせください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?