見出し画像

仕事ってなんだろ、難しいなあ

仕事ってなんだろ

自分がやりたいことをするのが仕事?
自分を優先するのが仕事?
自分さえ良ければ良い?

わかんないなあ



サービスを提供して、お金をもらう以上、
giveをしないといけないのでは
と思う私がおかしいのかな


「私は出来ない人だから」
「誰かがやってくれるだろうから」
「私はこんな人だからごめーん」

いや、プライベートの対人関係とか
ちょっと譲って社内関係なら良いとしても

お客様には違うのでは?
って思っちゃうんですが


古い考え方なんでしょうか(  ˙༥˙  )



人間だからミスはするものだけど、
人間だからこそ助け合った方が良いのでは?



もうわかんないや
私が歪んでるのかなあ



話しかけにくいやら
プライドが高いやら
冷たそうやら
言い方がキツいやら
仕事出来るから大丈夫でしょやら


だから何って感じなんだけど


直接言われないから助けない
私は関係無い

って今まで仕事教えた私は何?

通常業務をギリギリ回しながら
新人3人抱えて頑張った私は
ただの自己犠牲で自己満足女ってこと?


余計なお世話だったってこと?

教えなくても、マニュアル作らなくても
仕事出来たってこと?

もう教わったし、わかるし、
異動したから関係無いわ
なんか言ってる
うるさーい
こわーい
ってこと??


こういうところなんだろうね
恩着せがましいってことだろうね



仕事って難しい
なんだろ何が正解なんだろ


無理しないで手抜いて
「あー出来ないですう、わかんないですう」
ってお菓子食べながら
ネットサーフィンして居眠りするのが
仕事なのかな


人手不足で大変そうな人の横で
「大変そうですよねー」って

楽しそうに話して電話も取らないのが
仕事なのかな


もう歪んじゃってて私にはわかんないや

お仕事って難しい

ひねくれててすみません


入ったもん勝ちなのかな


入ったら仕事するけど、入るのが難しい人と
入ったら仕事しないけど、入るのが簡単な人



世の中難しい


努力が必ず報われるわけじゃないから
努力するのが正しいわけじゃ無いけど
努力しろって言われる

方向が違えばそれも無駄な努力



仕事ってなんだろうなあ

お金もらえればそれで良いのかな

頑張る必要なんてないのかな
人のためなんて幻想なのかな

現実を見るって難しい


私も
「もう辞めるし、しーらない」
って全部投げたら良いのだろうか

無理してまで仕事するからこんな疲れるのかな


でもやっちゃうんだよなあ

目の前に仕事があって、
誰かに迷惑がかかると思うと
やっちゃう


それが弱いんだよね

「私には無理です、出来ないです、知らないです」
って言い切る強さが無い

お客様にはそんなの関係無い
って思っちゃうんだよなあ

やっぱ仕事って難しい

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?